※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻
その他の疑問

葉っぱを見て、葉っぱあったね~って言うと はっぱ!って言うように、親が…

葉っぱを見て、葉っぱあったね~って言うと はっぱ!って言うように、親が喋った言葉を真似して喋る事は発語に入るんでしょうか?

自分で葉っぱを見てはっぱって言ったり、車を見てブッブって言わないと発語にはなりませんか?

コメント

ぴぴ

プロとかから見ると模倣?みたいな感じで正式に発語とは言わない…と聞きますが
基本的には意味を分かって発語したり
繰り返してちゃんと言えてたら発語でいいみたいです🥰

• 🫶🏻

🫶🏻

発語かどうか判断するのって難しいですね🥹
    ババどこ~?って聞いたり、ブップーどれ?ワンワンどれ?って聞くと色んな絵の中からも指差しとかは出来るので理解はしてるんでしょうけど中々自分から発したりはしなくて..🥲

唯一自分で物見て発するとすればアンパンマンくらいです😂💧

• 7月19日
  • ぴぴ

ぴぴ

正式には…とかもあるし難しいですよね😂
    でもうちは繰り返して言えるってことは興味もあるしすぐ覚えるだろーって思って発語カウントしてました😂💕

なんなら発音合ってなくても本人が理解してればそれも発語でいいみたいなので
    正式なテストじゃないので言えたー"(ノ*>∀<)ノくらいでいいと思います😂

• 7月19日
  • 🫶🏻

🫶🏻

繰り返しては前から何度も言えてるので私も発語でカウントしちゃおうと思います😂😂
    ありがとうございます☺️

• 7月19日

発語に入れていいと思ってます
ほんとに発語ない子は一切喋らないです、音声模倣すらもないので親の真似して言えてるのは自発的に言葉が出る前段階かなと思います☺️

• 🫶🏻

🫶🏻

そうなんですね🥹
    かれこれ3ヶ月以上前からパパいたね~!パパは?って言ったりするとパーパ!って言ってはいたものの、自ら旦那に向かってパパ~!って言ったりする事はあまりなかったので発語じゃないのかなって悩んでました🥲

ありがとうございます🥰

• 7月19日