※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーフィア
ココロ・悩み

3歳から急に話すようになった方について質問です。2歳までの言葉の理解やキャッチボールについて教えていただけますか?また、急に話すようになって増えた言葉や始めた時期についても教えてください。

3歳から急に話すようになった事について質問です。
急に話すようになったよって方いらっしゃいますか?

3歳前から凄い話すようになったとかは大丈夫です。

3歳過ぎてから急に話すようになったってよく聞くのですが
2歳まではどれくらい話していてどれくらい理解できて
いたりキャッチボールできていましたか?
また急に話すようになってどのような言葉が増えましたか?
話を始めたのは3歳何ヶ月頃でしょうか?
2歳の時お家で言葉の練習などしましたか?

参考までにたくさん教えて頂けると助かります!

コメント

サキ

長男が4月に誕生日で3歳になり、同じ頃幼稚園に入りました。

かあか、いやよ、ばいばいとか単語10個くらいしか言えなかったのが、1ヶ月程したら急に3語文とか話すようになりました😂

入園前は絵本や図鑑読んだり、とにかくずーっと話し掛けまくりましたね。独り言ひたすら言ってました😂
言ってる事は理解してましたが喋れないし滑舌悪いので、ジェスチャーしてきたり、指差しで対話してました笑

でも入園後の同い年友達との触れ合いが1番効果あったようです😅

• リーフィア

リーフィア

そうなんですね、ありがとうございます😭
    あと3日で3歳になる息子が単語は結構言うんですが2語文が中々でままー、みてー、これーとかは言ったりしますがあまり繋がってませんし長い言葉はこれくらいです。
    絵本や図鑑でこれはフライパンこれは🍑だよとか教えて繰り返してなんとなく言ってくれるものの飽き性?自分の興味ないことは長続きせずすぐどっか行ってしまいます😭
    今プレに通っていますがあまりじっとしてられず前に行きたがったりします😓
    言葉出てきてくれるといいのですが🫥

• 7月19日
みわ30

3歳2ヶ月から幼稚園に入りました。
そこからお友達の名前→幼稚園で習った歌→会話が成立 って感じでした。
会話が出来たのは年少になった頃、4歳直前です。(6月産まれです)

それまでは絵本読み聞かせ、児童館や支援センターでの同年代とのふれあいなど色々しましたが、会話が成立することはまず無くて、息子が喋った事も私が通訳して誰かに伝える…みたいな感じでした。(単語しか言わないけど)
幼稚園入るまでは会話の内容を理解はしてました。
2歳はまだ単語しかなくて、1歳半健診では引っ掛かりました。指差しも積み上げも何にも出来なかったので。
2歳過ぎて二語文、2歳半で三語文がやっと…って感じでした。
↑この頃が1番しんどかった(周りは会話成立してるし、ちゃんと分かる言葉喋るし)

今は口から生まれたかの如く喋りまくりで…個人情報ダダ漏れです(T_T)

• リーフィア

リーフィア

そうなんですね、ありがとうございます😭
    2歳3歳で全然話せないとしんどいですよね😵
    私はいまだに息子が何かを伝えてくれるのですが理解できないことも多々あり、早く話してよとイライラしてしまう事もあります😭

• 7月19日
ママリ

2歳は単語10個くらいのまま過ごし、3歳2ヶ月くらいで2語文でした🙌
支援センターに行ったり、友人の子と遊んだり、絵本も沢山読みましたが効果があったのかはわかりません💦

早生まれで今は6歳ですが、去年あたりまで同年代の子と比べると話し方が幼かったり発音が気になる音もありましたが、今はやっと気にならなくなりました☺️

• リーフィア

リーフィア

3歳2ヶ月だったんですね、まだ希望は捨てられませんね🥲
    私もできるだけ支援センターや友達の子供と遊ばせて沢山言葉に触れさせてはいるのですが、全然で😓
    気にならなくなるまではどこかに相談などされてましたか?

貴重な意見ありがとうございます!

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

やはり発達障害とか疑ってしまったので2歳半健診の時に保健師さんに相談して個別で発達相談に通ってました。
    その時は言葉が自然に出て来た事もあり検査や療育など受けなかったのですが、やはり心配で小学校上がる前に発達検査受けた結果、グレーって感じで小学校では少しだけ配慮してもらってます💦

障害の診断はつかないけど普通の子のラインにも少し届かないみたいな感じです💦

• 7月19日