※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初マタです。夫がコロナ陽性で、自身も感染している可能性がある状況。今日は休み、明日病院へ行くべきか迷っています。産科への連絡は陽性確定後にすべきでしょうか。どうすれば良いでしょうか。

妊娠後期です。コロナ疑惑になった場合どうすれば良いでしょうか🥲?

現在妊娠8ヶ月の初マタです🤰🏻

一昨日の朝から夫の体調が悪く、
昨日の朝高熱が出たために病院にかかり、コロナ陽性が確定しました。
現在夫は夫の実家に隔離してもらっています。

一昨日の夜〜早朝まで、同じ部屋で寝ました。(対策はお互いマスク着用&窓を開けて換気したくらいです💦)

発症時期が一昨日の朝であったんだろうとみると、
潜伏期間を含めて考えたら、
おそらくわたしも感染してしまってるだろうな…と思います😭

今のところわたしに発熱はありませんが、
喉に少し違和感があります。
(声がガラつく感じで痛みはあまりないです)

今の時点でどうしたらいいのか分からず、都道府県別のコロナ相談窓口に電話しようとしましたが営業時間も過ぎており、できることがないので困っています。

とりあえず今日1日はゆっくりと休み、
明日病院に行くべきでしょうか?
しかし陰性だった場合、逆に菌をもらいにいく形になるのではないかと思い不安です。

また、産科への連絡は陽性が確定したらすべきですか?

どのように行動したら良いか、教えていただけたら幸いです。

コメント

ままり

9ヶ月でコロナになりました!
今は状況変わって対応が違うかもしれませんが、相談窓口に連絡しても妊婦の検査をしてくれる病院がありませんでした。なので産院に電話をしたら、妊婦健診の無い時間帯に裏口から入って検査をしてくれました。
まず産院に電話をしてみて指示を仰いでもいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

妊娠中だとすごく不安になりますよね🥲
体調は今の所大丈夫ですか?

私は発熱した時はコロナかわからず不安で、不安をどうにかしたいと思って、まず市販の検査キットを購入して検査しました!

私の場合はまず症状を婦人科に相談して、近くの内科で診てもらって下さいと言われました。
貰った薬を飲んでいいか不安な場合は連絡くださいて言われてました。

とりあえず産婦人科に連絡して指示を仰いで他の病院に受診しててことであれば、他の病院に受診するで、いいのではないかな?と思います。

ただ陰性の場合に陽性の可能性の人との接触が気になるとのことでしたので、内科に行くことになった場合は必ず連絡して受診する形になると思うので、妊婦ということと、そういう不安を伝えれば対策可能な病院であれば、対策してくれるのではないのかな?と思います。

夜間などにひどく体調悪くなったり、どうしようもなくなったら、すぐに救急車など呼ばれて下さいね。
お大事にされてください🙇

とら🔰

1ヶ月ちょっと前、32週の時に私も旦那経由で感染しました😭
どうしたらいいか分からなかったのでとりあえず産院に電話したところ、「検査を受けて陽性だったらまた連絡ください」と言われました。
産院によっても対応が違うかもしれないので、一旦産院に連絡してみてもいいのかなと思いました!

結局陽性だったので検診日をずらしたりはありましたが、次の検診で特に問題もなく、子供は今も元気に動いてます☺️

とても心配かと思いますが、何事もなく回復することをお祈りしてます🙌

ママリ🔰

今日はゆっくり休んで、コロナ相談窓口に明日電話して、病院を受診するべきだと思います。
病院受診する際も、一旦電話してコロナの可能性があることを伝えてから病院の指示に従い検査をしてもらうのが必要かと。
もし、仕事もなく自宅で療養可能であってもハイリスクなので検査はした方がいいかなと思います。産科には、確定してからでいいと思います。まだ流行ってますよね。お大事になさってください。