※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usagi
お金・保険

育休手当の振込は3ヶ月に1回で、今月はまだ振り込まれていない。職場に確認したが適当な返事しかもらえず、不安な日々を過ごしている。

育休手当って、皆さん何ヶ月に1回振り込まれますか?
2ヶ月に1回と聞きますが、私は3ヶ月に1回です。
しかも1月・4月と振り込まれますが、頭に振り込まれていたのに、今月未だに振り込まれないです。

前回も遅くてこちらにて相談させてもらい、職場に聞いた方がいいよ!と回答を貰ったので職場にいつ振り込まれるか聞きましたが、
「大丈夫!そのうち振り込まれるから~!復帰して忘れた頃に最後振り込まれてるみたいよ」なんて適当な返事しか貰えず😅
こっちは正社でフルで働いているのにもかかわらずこんな適当なことある?😤と呆れますし、貯金切り崩しての生活も嫌なので早く振り込まれて欲しいという気持ちながら過ごす毎日です…。こんな適当なことあります?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの会社もっと適当です😅
未だに手当なにも振り込まれてないですし、1人目の最後の育休手当は復帰して3ヶ月後とかに振り込まれました🤣

  • usagi

    usagi

    ママリさんのところもそうなんですね💦
    ご出産されて半年たってまだ振り込まれないことなんてあるんですか!?それも酷いですね🥲
    ちゃんと定期的に振り込まれてる方もいらっしゃるのに、この差はなんなんでしょうかね?🥹

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確認したら 忘れられてました(笑)ほんとくそです🤣
    ちゃんとしてる会社は
    多分申請できる期間に入ったらすぐ申請してるんだと思います!ハロワの人に聞いたらそんな感じでした😥お金関係のことって本当しっかりしてほしいですよね。人の生活をなんだと思ってるのか😅笑

    • 7月19日
  • usagi

    usagi

    ほんとに😤こっちは生活かかってるのに…産休育休入っても困らないように働いてんのにムカつきますね😫
    うちも申請するのもどこかの会計事務所かなんかに委託してるのか、「そのうちやってくださるから~」みたいな確認もしてくれず😇
    小さい会社なので何回も聞くの嫌です💦困りました…

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも労務士?に
    依頼してるから確認してくれないです🤣笑
    催促の連絡も嫌ですよね💦
    友達は毎回最短で入金されるみたいで本当に羨ましいです🥺

    • 7月19日
  • usagi

    usagi

    労務士さん!そんなこと言ってました💦
    そのご友人の方羨ましいです😭
    決まり作ってみんな平等にして欲しい…😭

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すいません違いました🤣
    社労士でした(笑)
    いや本当ですよね😫
    復帰前に最後の手当入ってた気がしますが…1年とらなかったからかな?分かりませんがどっちにしろ羨ましいです😥
    出産手当すらまだなので、、
    皆さん羨ましく感じます😂

    • 7月19日
  • usagi

    usagi

    社労士さん!
    私もその辺よくわかってないのです🤣🤣🤣(笑)ありがとうございます😅
    ほんとですよね~😭何とかならないかな…

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみにハロワは
    申請されているか聞かれましたか?
    教えてくれるので
    電話して見られてもいいかもです🤔担当の人によっては直接来ないと教えることは出来ないとか言われるかもしれませんが💦

    • 7月19日
  • usagi

    usagi

    ハロワ聞いたことないです!
    職場に確認せずにそのまま電話できるものなんでしょうか!?
    本当に無知ですみません💦

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私してましたよ😳
    育休手当の申請についてとたずねれば教えてくれると思います!また申請期間についても教えてもらえるのでもし良かったらかけてみてください😊ハロワから会社に連絡とかはされないので大丈夫ですよ!

    • 7月19日
  • usagi

    usagi

    ありがとうございます✨
    明日電話してみようと思います!

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月ごとに申請できるってだけなので、必ずしも2ヶ月ごとに入るわけではないです。
申請期間は毎回2ヶ月以上あるので、その間に会社がいつ申請するかですね。
最後の支給が復帰後なのも本当ですし。

  • usagi

    usagi

    そうだったんですね。
    こちらのアプリや、知人など聞いた皆さんが2ヶ月ごとと言っていたので、どこもそうなのかと思ってました。

    • 7月19日
to.ri

8月生まれですか?
お誕生日わかれば申請期間はわかりますよ。
ただ、毎回申請期間は2ヶ月ほどあります。

  • usagi

    usagi

    8月生まれです!
    いつの分の申請期間が分かるってことですか?💦
    どうやって分かるのでしょうか?教えて頂きたいです🙇‍♀️

    • 7月19日
  • to.ri

    to.ri

    育休は何月何日からですか?

    • 7月19日
  • usagi

    usagi

    2022年10月7日~です!

    • 7月19日
  • to.ri

    to.ri

    それでしたら、
    ①10/7〜12/6分を12/7〜2/28に申請
    ②12/7〜2/6分を2/7〜4/30に申請
    ③2/7〜4/6分を4/7〜6/30に申請←既に過ぎてるはずです。
    ④4/7〜6/6分を6/7〜8/31に申請
    ⑤6/7〜8/6分を8/7〜10/31に申請

    申請期間過ぎてますが申請は可能なようなので、問い合わせるべきだと思います。

    • 7月19日
  • usagi

    usagi

    ご親切にありがとうございます😭今確認しましたが、やはり1月5日と4月11日の2回しか振り込まれてないので、③の期間が過ぎてるんですね💦

    ハローワークに問い合わせれば良いのでしょうか?

    • 7月19日
  • to.ri

    to.ri

    ハローワークに問い合わせても会社が申請してないと意味ないので会社です。

    • 7月19日
  • usagi

    usagi

    分かりました。ありがとうございます🙇‍♀️

    ただ前回も会社に問い合わせても「待ってればそのうち振り込まれるから」の回答しか貰えなかったので…きっとまた同じこと言われます💦

    • 7月19日