※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
四葉のクローバー
ココロ・悩み

年少でASDの診断を受けた時に、学習障害の可能性を指摘されて、現在STの…

年少でASDの診断を受けた時に、学習障害の可能性を指摘されて、現在STの指導を月に一度個別で受けています。(ASD自閉症の方では週1でグループ療育を受けてます)。知的な遅れはありません。
幼稚園での集団生活はできております。来年就学なので学習障害がどう影響するのかで進学先を悩んでいます。ひらがなは読めるものの、スピードがゆっくりめで、STの先生から意見を聞いたところ、1年生後半からの授業のスピードが速くなる…ということを危惧してました。
学習障害の診断は今はできないものの、就学前にその可能性があると言われていた方、もしくは学習障害があると小学校で診断された方、個別指導学級を選択しましたか?一般級を選びましたか?
今からサポートできるツールがあれば教えてほしいです。

コメント