※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa.
妊娠・出産

35週目の検診でお産の方法を聞かれました。無痛分娩を避けたいけど、不安もあります。ソフロロジー法の教室に行くべきでしょうか?

今日で35週目になりました!
検診に行くとお産の方法どうします?と
聞かれソフロロジー法、無痛分娩、他にも
色んな方法がありましたが、私自身
やっばり我が子わ腹を痛めて産みたいと
いうのがあり無痛分娩わ避けたいと
言うとそしたら自己流と言うことで
その時の状況で決めましょう。となりました

初産なので始めわ痛さでテンパる
焦る方が多いのでソフロロジー法の
呼吸の仕方など分娩予行の教室があるので
一度来てみて下さいと言われたのですが
やっぱり行った方がいいですかね??

初めてなので出産が近づくにつれ
確かに不安などありますが
みなさんソフロロジー法の教室など
初めに行かれましたか??

コメント

♡♡♡

私は一回も行きませんでした!
友達は行ったけど呼吸法とかやってらんないって言ってました(笑)
なので行ってもいざ出産ってなったら冷静にやってられないと思います(T_T)笑

♡さえ♡

私の病院ではそういうのはなかったので行ったことはありませんが、よく助産師さんと呼吸は練習してました♡いざ陣痛がきもやっぱりそんなのは忘れて痛みにもがくんですが、そばで助産師さんが呼吸法で痛みをのがしてーっ‼️はい‼️呼吸‼️呼吸‼️って必死に練習した事を思い出させてくれてました笑笑
私の場合ですが、結構その呼吸がやくにたちました♡どうしても力だけが入って呼吸を忘れちゃうです笑笑
子供に酸素がいかなくなっちゃうんですよね(.›‹.)なので私的には練習しててよかったなと思います♫

ヒナキ

私も行きませんでした。
とりあえず
『鼻から吸って口で長く吐く』
をひたすら繰り返してました(笑)
陣痛の時ほど呼吸を忘れずに!
いざ出産てなると色々フッ飛びますよ(笑)
いまのうちにリラックスできる呼吸法を見つけてみるといいかもしれませんね(*^-^*)

たけうち

一人目、二人目の産院がソフロロジー推奨しているところでしたが、正直やらなくても大丈夫です。
確かにリラックス出来たり落ち着いて出産出来たりしますが、それどころじゃないです笑
いきみ逃すのに必死になりますよ(ノД`)

のじのじこ

あたしもソフロロジー教室体験してみて決めてと言われたのですが、自分には合わないと思い普通分娩にしました❗
合う合わないがあるみたいなので❗実際分娩始まったら全然できない人も居たと聞いたので、無理にソフロロジーじゃなくてもいーと思います❗

普通分娩で産むはずが急きょ帝王切開になり陣痛12時間耐えての帝王切開だったのでフルコースでした❗何があるかわからないのが出産ですねぇ🎵

茶色のバスクラ吹き

ソフロロジーあるの、羨ましいです。
私の産院は、無痛、和痛はあったけど、ソフロロジーはなかったので。

ソフロロジーは、呼吸法とリラックスをするための事前練習をして、ゆっくり落ち着いてお産をしましょう的なイメージで私は捉えています。
しっかり身に付けると、身体への負担が少なくなりそうでいいなぁーと思っていました。

一度軽い気持ちでお教室行ってみたらいかがでしょうか?
合わないと思えば辞めたらいいわけだし。

呼吸法は私も母親学級で習いました。
元々吹奏楽を妊娠が分かるまでやっていたからか、冷静だし、呼吸うまいね!と褒められましたー。
お陰様でなかなかのスピード安産でした。

子宮口は、緊張すると開かなくなるので、リラックスできる方法の引き出しは多い方がいいと思いますよ!

素敵で、安産なお産になりますように!