※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングはいつから始めるべきか迷っています。1歳くらいから始めることもあるようですが、まだ言葉やおしっこのサインが出ない子どもにもトイレに座らせる練習は必要でしょうか?現在は保育園に通わせる予定です。


トイレトレーニングっていつからですか、、?

SNSなどで3歳くらいからでもいい
的な記事をみたので
全くやる気なかったのですが
早いと1歳くらいでやっていたり
保育園でもやってくれたりしますよね🥲?

まだお喋りが単語しか出ず
おしっこでたとかも教えてくれないのですが
トイレに連れて行って座らせるくらいは
やり始めた方がいいのでしょうか😅?

ちなみに今のところ幼稚園はあまり考えていなく
8月から認可外の保育園に通います!

コメント

みかん

最近始めました!
保育園が今2歳クラスですが保育園で始めてくれて家でも徐々にという感じです🚽
お友達がパンツ履いてるとやる気が出るみたいで楽しそうにトイレも行きます!
本人のやる気が1番かなと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お友達見てやる気でるの凄くいい影響ですよね😊
    本人はそういうの全くわかってないのでやはりまだ早そうですね😂
    参考になります、ありがとうございます😊

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

トイレって楽しいとこなんだよ~!てポジティブなイメージを付けてあげるだけでも十分だと思います✨

トイトレの絵本や動画など見せるだけでも違うと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絵本や動画ですか!
    それなら簡単だし私もやれそうです😂
    絵本探してみます😊
    ありがとうございます😊

    • 7月19日
ぽん

保育園に任せた方が、連携が取れていいかもです!

あと、保育園に慣れてない頃からトイトレ始めるとストレスになるかな?と思いました!

うちは、保育園の先生におしっこの間隔あいてきたので、そろそろどうですかー?と提案していただきました。2歳半ぐらいの時だったと思います。
それから2,3週間で昼間は完了しました。

家では私がトイレに行くとついてくるので、補助便座に座る練習だけ先にしてました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもトイレには絶対付いてくるのでだったら座る練習くらいしようかなーと思いました😂
    確かに保育園と連携取れた方がいいと思うので慣れた頃に先生にも相談してみます😊
    ありがとうございます😊

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

トイレ怖い子って多いと思うので、座らせてあげるのはいいと思います!
保育園ならやってくれるんじゃないでしょうか?
うちは幼稚園入ってから本格的にやり始めました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイレ怖い子多いんですね😱
    うちは今のところ怖そうな様子はないです🤔
    幼稚園ておむつ外れてないとだめなのかと勝手に思ってたんですがそんな事ないんですね😳

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも最初は座ってたのに私がサボってて久々にやろうとしたら怖い〜って言ってて😅
    幼稚園にもよるかと思いますが、外れてなくても先生たち協力してくれるんじゃないかと思います!

    • 7月19日
めろ

2歳3ヶ月ですが何もしてません😂!

保育士でもあるのですが
1歳でも、ずっとオムツが濡れてない場合(排尿間隔が長い、昼寝後などオムツが濡れてない場合など)に
トイレに座らせたりはあります。

本格的にトイトレ(頻繁にトイレに座らせてみる)のは2歳児クラスからでした。
2〜3歳ですね。
パンツに移行していくのも、個人差ありますが
3歳過ぎた子が多いです。

タイミングとしては
やはり、
おしっこ出た、出る、と伝えられる
排尿間隔が長い(2-3時間オムツ濡れないとか)
本人のやる気がある、
とかですかね🤔


うちの子はまだ意思表示もしないし
わけわかってない感じなので
とりあえずやりません🤣笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんからのご意見参考になります😊
    たまーーに「あ、おしっこ出た」みたいな顔と素ぶりするんですが本当に出てるかは謎です😂
    SNSとか見るとうちより小さい子とかもやってるからあれ?うちやばい?と焦ってましたがそんな事もないようで安心できました😊
    ありがとうございます😊

    • 7月19日