※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

運転席に座らずに車に乗ってくれる方法を知りたい女性がいます。3歳息子が運転席で遊ぶ習慣がついてしまい、毎日送り迎えが苦痛です。何かアドバイスはありますか?

どうやったら運転席に座らずに車に乗ってくれますかね、、。

3歳息子、車が大好きなのですが、
5月の連休に実家に帰省した際に、
私の兄が運転席で遊ばせてしまってから、
私の車の運転席も隙あらば遊び、降りません。

朝まず乗る時も、保育園に着いてから降りる時も。
もちろん迎えのときも同じです。

最初は優しく接していても、何を言っても降りてくれなくて、
毎日イライラが止まりません。

怒っても逆効果でギャン泣きして降りないので、
起こりたくなる気持ちを抑え込んでます。

かと言って保育園でおやつ食べよ!とか、
お友達きたよ!とか、先生待ってるよ!とか、
今日プールだよ!とか興味ありそうな言葉で誘っても聞く耳なし。

今日は家出てから帰宅まで1時間かかりました。
(片道車で5分)

下の子がまだ3ヶ月で、抱っこ必須なので、
抱えて乗せるとかもできず、自分で乗ってもらうしかないので、
車開けた瞬間に運転席に後部座席から行って座ってしまいます。

何度も運転席は座ってはいけない、約束できる?
車を開ける前に、運転席行ってはいけないからね!

という内容を伝えてますがあの手この手ですり抜けられます。

息子の性格上、こうなることがわかっていたので、
絶対座らせたくなかったのに、兄め、、って感じです。
遊んでくれてたのであまり文句は言えませんが。

何かいい方法ないでしょうか....。
真剣に毎日送り迎えが苦痛なので、アドバイスいただけると嬉しいです!!

コメント

バナナアイス🍌

ドンピシャで効くかわからないですが、
子供の座る所(チャイルドシート)に、ハンドルのおもちゃを設置するのはどうですか?

あと、お家にも段ボールに豆椅子でも入れて、車っぽくすれば喜んではいるかな?と思いました。

朝の時間ない時のわがまま癇癪、イライラしますよね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お家で段ボールcarは既に試し済みです!
    楽しそうになってますが、それとこれとは別のようです...😅

    ハンドルのおもちゃ考えたことあります!
    旦那がおもちゃ買い与えるなとうるさいので最終手段で考えてました。
    効果がなかったらうるさく言われそうですが、勝手に買ってみちゃおうかな....。
    アドバイスありがとうございます!!

    • 7月19日
はじめてのママリ

子供を乗せる前に運転席と助手席にガッツリ荷物を置くのはどうでしょう?
よく私は座らせたくない所にこの手を使います😆
ただ座れない事で愚するのは変わらずかもです。
後は3ヶ月の赤ちゃんはおんぶにしてお兄ちゃんを先に抱えてチャイルドシートに固定してしまうかですかね💦
固定した瞬間に気がそっちに逸れるようなアイテムを渡すとか。
降りる時も同じような感じで赤ちゃん背負うまでお兄ちゃんは固定のままでどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    先に上の子を乗せてしまわなければ!と考えてたので思いつきもしませんでした!!
    荷物置き試してみます!!

    もう3ヶ月ですがまだ首が座ってないのでおんぶできないんです😢

    そして赤ちゃん先に抱っこしようといつもするのですが、
    僕が先ー!!!!と叫びまくって泣きだすし、まぁ後から降ろしても運転席行きたいと泣きまくるのであまり意味なしです💦

    アドバイスありがとうございます!!

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

保育園でおやつ食べよじゃなくて、小さいグミかラムネ持参して降りたら食べるにしてみてはどうでしょうか?

うちは言葉だけじゃなくて、目の前にお菓子があるとすんなりいきます😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実はそれは、まず家から出す為の手段として実践済みです....。
    イヤイヤ期すぎて、時間なくてなかなか遊びやめてくれない時は、まず家から出すのに車でなんか食べよ!とか言っちゃいます、、。
    それでまず家は出てくれるのですが、車に着くと持ってきたやつたべよ!とか言ってもちょっと待ってねーとか言ってなかなかチャイルドシートに乗ってくれずです....。

    アドバイスありがとうございます!!

    • 7月19日