※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後に夫から「もう産後2ヶ月だからね」と言われたことが、ずっと引っか…

産後に夫から「もう産後2ヶ月だからね」と言われたことが、ずっと引っかかっています。
長文なので読むの面倒くさいと思います。すみません😖

2人目もうすぐ生後5ヶ月になります。

夫は夜勤が多く、毎日こんな感じで流れてます↓

7時半 上の子とパパ起きて、娘の牛乳とパンを用意してくれる。パパが仕事用の弁当を作る。(私がするよと言っても俺がするよ^_^と。)

8時 下の子の授乳をして私も起床

8時半から11時まで 1階に降りたらすぐに家事、料理、洗濯。その間、夫はたまにミルクをあげてくれたりするけど、割と携帯見たりテレビを見たりしている。
上の子は暇で私のところへ来たりするけど、夫は夜勤前なので仕方ないと思っている。

11時 子供達を寝かしつけするが、なかなか寝ない。だいたい1時間以上かかる。夫は子供とお喋りしたり携帯触ったりして寝る。
私も少し昼寝

14時半 上の子が起きたらご飯を食べさせる。夫は出勤。(車で行けば良いの自転車で行く。健康のためなのか、1人の時間が欲しいのか、、)

15時から16時半 掃除、お出かけの準備、夕飯の準備、下の子の授乳など。

17時から19時 お外。買い物&お散歩や外遊び。

19時から20時半 私と子供達のお風呂&上の子のご飯、私は適当にごはんをかき込む

21時 下の子の授乳(やたらと時間かかる)

21時すぎ 2階へ行き、寝かしつけ

22時すぎ 就寝

という感じです。
今まで自分の母や義母に頼ったことは1度もありません。

正真正銘、結婚してから夫と2人でやってきました。

でも特に毎日しんどいと感じることもないですし、バタバタしている感じもありません。
産後うつもないですし、夫にも産後2ヶ月くらいから「もう大丈夫っしょ」みたいな扱いを受けます。(これがかなり根に持っています。産んでないお前になにが分かるねん!と。)

夫は結構家事育児に積極的にしてくれているので、私に余裕ができるのでしょうか?

それともこんなもん?
それとも夫とか関係なく私がただ余裕がありそうだから夫にも「もう大丈夫」と思われるのか?
と気になりまして...。

3人目を考えているのですが(まだ先のことですが)また産後、もう大丈夫っしょみたいな扱いを受けたらイヤだな、、と思っています🥲
世の中のママさんもこんな感じなら、もう気にするのはやめようと思っていますが、、、。

一度、夫とこのことについて話し合ってみようか、そんなこと一々言うとウザいかなと迷っています。

みなさん、どう思いますか?

コメント

いちいち言わないと男は分からないので私はうるさいくらい「出産は一生分の仕事をした」「命懸けでこの子を産んだ」「サンゴなんて言葉はない、産んだら一生産後」「腰が痛い」などなど言ってますよ😂

はじめてのママリ🔰

うちの場合ですけど、
1人目よりも2人目、2人目よりも3人目の方が
夫は気を遣わなくなりましたね。
2人目のときも3人目のときも
退院当日から家事も育児もばりばりやってます。
上の子もいるし横になってゆっくりなんて全くできませんでしたけど、
旦那はそれが当たり前状態でした。

あまりにも当たり前のように受け入れてるんで、3人目のときに本当は産後1ヶ月は動いちゃいけないんだよって言ったら、
え、なんで動いちゃいけないんだっけ?って言われました。

産後の身体で‘無理して’動いてるのに
旦那からは普通にいつも通り家事育児しているようにしか見えていないそうです。
出産のダメージ、産後の不安定さを考えて気遣ってくれる、なんて
男にはできないんだなと、悲しくなりましたね😅

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です✨
おっしゃるとおり、産んでないからよくわかってないんでしょうね!
実は私も産む前は産後すぐ普通に動けるものだと思っていました。メンタルも強い方だと思ってたし、完全になめてました。
産後2ヶ月まではむしろ元気で動き回れていたのですが、5ヶ月になった今になってその反動でガタッと体にも心にもダメージを受けています。
人が変わったように泣き叫ぶ私をみて、夫は嫌でも女性ホルモンの恐ろしさを思い知っています。
産後うつは産後すぐに現れるとは限らず、1年以上経って症状が出る人もいるそうです。

ご主人に伝えるなら「あんな風に言われて傷ついた!」と言わずに、私の例なども利用してもらって構わないので、「こんな人もいるみたい」「私も後々から出るかもしれない」という世間話くらいから始めて反応見つつ、大丈夫っしょ〜とか軽はずみに言わないでねって釘を刺す感じなら聞いてくれるかもしれないですね!

とこりん

超スピード安産だったこともあり、産後普通にめっちゃ元気で、旦那に余裕そうじゃんって思われてました🤣
産後1ヶ月でもう1ヶ月経ってるから余裕っしょ!家事できるでしょ!って感じでした😅
確かに、全然できましたけど産後は全身交通事故に遭ったくらいダメージ受けてるから無理無理無理。痛い痛い痛いって大袈裟に言いまくってました🤣
あと、産後に無理すると更年期がひどくなると聞いたので更年期ひどくなったらあんたのせいやで!!って言ってました🤣