※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
子育て・グッズ

北海道の寒冷地で寝る赤ちゃんの服装について相談です。アドバイスをお願いします。

寒冷地の赤ちゃんの寝る時の格好について回答お願いします。
現在生後4ヶ月の娘を育てております。
住んでいる地域が北海道で冬はかなり寒く、なおかつ寝室が北側なので部屋が冷えます。
娘が寝る20分前から居間に繋がるドアを開け寝室にある電気ストーブを付けて部屋を暖め、娘が寝てから2〜3時間後に消します。
夜中の部屋の温度はわかりませんが、朝には娘の手は冷えています。(電気ストーブを夜中ずっとつけている時はたまに手は少し暖かい程度です)

そして肝心の娘の服装は何パターンかあり
1️⃣長袖の肌着ロンパース+ロンパース
2️⃣上の2つにフェルトや少しモコモコのスリーパー
3️⃣長袖の肌着ロンパース+普通のパジャマ(ズボンは腹巻き付き)+上のスリーパー
です。
娘にかけるものはお昼寝用のブランケットに大人用の夏用のタオルケットを四つ折りにしたものをかけています。(夏用とはいえ折ると結構厚くなります。
娘の下にはバスタオルを敷いています。
あまり暑すぎても体温調節ができなく突然死の確率が上がると聞いたので不安です。
アトバイスお願いします。

コメント

友たん

寒冷地ではないですが寝るときは長袖ロンパースにフリース生地のパジャマにスリーパーです。膝掛けに厚手の赤ちゃん用布団です。
部屋は18度 湿度は50%くらいを保ってます。
温度が低くても湿度が高ければ暖かいですよ。参考までに。

• そらいろ

そらいろ

コメントありがとうございます!

湿度を上げればいいのですね!
    とても参考になりました👌🏻✨

• 2月8日
ruy.y

北陸住みです。同じく4ヶ月の娘がいます✨
寒いですよね本当に😭

いろいろ試行錯誤し、
時には暑すぎて泣いたり、逆に寒すぎて
布団の中にずっとある足が冷たかったりしましたが
試行錯誤してようやく定着したのが

✂️服装✂️
短肌着+長肌着ロンパース+ロンパース部活+スリーパー

✂️環境✂️
寝る前に部屋をあっためておいて寝付く頃には
光熱費勿体無いので消します!!(笑)
同じベッドでねていますが、
楽天で売ってたベビー掛け布団(二枚重なっていて、一枚で春夏用にもできるやつです)
タオルケット
1番上に綿毛布をかけてあげてます。

祖母の家が高級布団屋なのですが
祖母が暖かい方法を教えてくれ、このやり方にしました!!
毛布は1番上にすることが1番あったかい方法だそうです♪

そして私も布団の上に毛布で、そうしてますが、あったかいですよ✨
光熱費ケチって私が寝る頃、夜中は冷え切ってますけど布団中はぬくぬくです😌

• そらいろ

そらいろ

細かく書いてくださりありがたいです😭
    お布団屋さんの意見なら間違い無いですね😳
    貯めてしてみます❣️ありがとうございます😌

• 2月8日

寒冷地、寝室北側です(;o;)
夜寒いですよね💦うちの子も手も顔も冷たくてかわいそうです(;o;)服装は長袖の肌着にキルト生地?のズボン下?に裏起毛のロンパースにスリーパーです。布団は一緒の布団で寝ています!足元に湯タンポ(すぐ冷めてしまうけど💦)置いてます!寝る前までストーブで温めておいて、寝る時はきってます。

• そらいろ

そらいろ

本当冬は寒いし光熱費上がるし最悪です😭

一緒のお布団いいですね!
    私も寝たいですがダブルベッドで、娘はベビーベッドですが、以前一緒に寝ないとダメだった時ダブルベッドに寝たらとても狭かったので断念しました😭😭😭

やはり寝た後は切った方がいいのですね!
    参考になりました!

• 2月8日

退会ユーザー

くっついて寝ると、手ぬくぬくしてます✨赤ちゃんつぶさないように気を付けないとですが!うちはダブル赤ちゃんと寝て、旦那は新しくシングル買って寝てます(^^)

ストーブ、寝室狭くて置くスペースないので、寝る直前までしか使えないんです(;o;)

頑張って寒い冬乗り越えましょうね!

• 2月8日
りな

北海道に住んでいます!ほんと夜中とか寒くて授乳で起きると子供の手がひんやりして冷たいですよね!
うちは①と同じで長袖肌着ロンパースにカバーオールとかロンパースです!
ネットとかでみると、手足は冷たくても背中を触って暖かければ、赤ちゃんは問題ないみたいですね。
布団は、バスタオルに、子供がお昼寝する時のような小さい布団?、その上に掛け布団がありますが、これはほとんどかけてない状態です。というのもストーブを消して夜中くらいまでは暖かいので、夜中2.3時くらいに水道凍結するくらい寒い時にサッとかけてる感じです。布団3枚暑いかな…とも思いますが、うちはスリーパーがないので、毎回こんな感じです。
ほんとに寒ければ赤ちゃんは泣くと思いますし、赤ちゃんの背中とかが暖かければ大丈夫だと思います!

• そらいろ

そらいろ

娘は一度寝たら朝まで起きませんが、私自身夜中定期的に起きて手を触り冷たいとタオルケットを手に被せたりとかなり気になります😭
    ですが泣きはないですし、背中も暖かいので大丈夫ですね!
    ありがとうございました😆

• 2月8日
ちゃ

札幌市に住んでいます!

三世帯で二階に住んでますが私の部屋の
隣が階段の近くで下の家の玄関の上と
ゆう感じで隙間風も凄いですしドアあけて
寝たら本当に大人でも寒いくらいです…

今は灯油入れて使う温風ヒーターを
使ってます!なのでとっても暖かく
なりますし、三時間で勝手に消えて
くれるので、楽です!

生後二ヶ月の赤ちゃんいますが
冷えることなく肌着、ロンパースだけで
過ごせてます!!