※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜、生後8か月の男の子が浅い眠りで30分おきに起きて困っています。寝不足で、いろいろ試しても改善せず、授乳後も30分で起きることが続いています。何か良い方法があれば教えてください。

夜が辛いです😭
もうすぐ生後8か月になる男の子を完母で育てています。
ここ2〜3日眠りがすごく浅く20〜30分おきに起きてしまい、参っています。たまに夜の眠りが浅くなるサイクルがくるのですがそれでも最低1時間は寝ていたので起きるのが早すぎて寝不足です。
室温や服装などいろいろ変えて試してみているのですがどれも効果がなく、、、本当にお手上げ状態です。
何かいい方法がありましたら教えて頂きたいです!
ちなみに泣いて起きる時もあれば、にこにこ1人で遊んでいる時もあり、夜泣きもあるけど普通に起きる時もあるなーという感じです。
授乳は3時間はあけるようにしているので、毎回はしていません。授乳すると寝落ちしていくことも多いのですが、寝落ちの時も同じく30分くらいで起きてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう時期ですよね😢
毎日本当にお疲れ様です!

うちの子は今のところ、夜は寝てくれる子です。ママリでは、よく夜間授乳やめると夜の寝つきがよくなるという回答を見かけます。確かにその通りで、うちの子は結構前から夜の授乳をやめてます🤔
試す価値はあるかな?と思います。もうやっていたらすみません💦

あと、夜中起きても泣いてなければ放置しちゃってます。授乳寝落ちは、眠りが浅くなるみたいです😢

睡眠不足は辛いですよね...時期的なものもあるかと思います。もうママリさんは既にいろいろ工夫されているみたいですし、悩み過ぎても疲れちゃうので、ご家族など頼れる人頼って乗り越えられるといいです☺️♡いい方法が見つかりますように...

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう時期だ!と割り切っているつもりですが、体は疲れていってるようで、、、(笑)
    やっぱり夜間断乳ですよね、、、
    うちの子昼間に本当に飲まないので夜に必要量を稼いでいる感じなんです😭
    だから助産師さんと話していても離乳食が3回安定するまでは夜間授乳も頑張った方がいいかもという感じで💦
    なので回数を減らそうというところからやっています!

睡眠不足がしんどすぎて心が折れそうになるのですが、みなさん乗り越えてこられていることだ!と思って頑張ります!笑
    それと、旦那にも頑張ってもらうようにします😊

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、体は疲れますよね😢

うちの子も2回食が安定してきた7か月頃から母乳もミルク飲まなくなってしまって💦そこで母乳は完全にやめました。体重も少し減ってしまって焦りました😢
    うちの自治体の栄養士さんや保健師さんは、離乳食食べることができていて2-3kg減ってしまうわけでないなら気にすぎなくていいよって考え方でした。余裕あるなら離乳食にミルク混ぜたりするのもアリとアドバイスいただいてミルク混ぜてました。

回数減らすのも大変ですよね、うまくいくといいです😢

旦那さんにめーっちゃ頼りましょ!!!応援してます!!

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり食べれるようになったら飲む量も減りますよね😭
    うちの子はミルクの味は嫌いみたいで離乳食に混ぜたら食べなくなるんです(笑)
    なんでわかるの!と思いながらどうにかして混ぜたりもするのですが、、、😣

温かいお言葉本当にありがとうございます!!気負いすぎず頑張ります😊

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

完母なら、添い乳でいいのでは…?
そこまで頑なに3時間あけることに拘らなくていいと思います!
いま二人目が5か月ですが
23時くらいまでは20分くらいで目覚めちゃうので何もできません…
そこからは添い寝して、泣くたびに授乳(添い乳)です。
お母さんの体力最優先でいいかと。
第一子のときもそうでした!
1歳半から保育園預けてやっと夜通し寝るようになりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    よく夜間断乳したらいいというのを聞くのでなるべく授乳回数を減らそうとゆるーくやっているので3時間はあけようと勝手に頑張っていました💦
    そうですよね!母の体力優先ですよね😭
    しんどすぎるときは授乳して落ち着かせるようにします!

• 7月18日