※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの搾乳についての質問です。搾乳した乳は哺乳瓶に入れて何時間保てるでしょうか?冷蔵庫に入れるのか、冷凍も可能でしょうか?解凍は自然解凍でしょうか?搾乳した乳の量はどのくらい必要でしょうか?哺乳瓶の持ち運び方法や消毒についても教えてください。

搾乳について教えて下さい!

生後7日の赤ちゃん育ててます!
この7日間母乳だけでやってきましたが、中々上手に吸わせることができなくて1回の授乳に1時間半とか掛かってしまいます💦
それと黄疸が高めなのでたくさん飲ませてたくさんうんちさせてねと言われてますが、授乳に戸惑ってしまい時間かけ過ぎているので赤ちゃんが途中で寝てしまって少ししかあげれないことが多々あります😭

旦那の姉から搾乳機と電動搾乳機と哺乳瓶をおさがりで頂いたのでそれも活用してみようと思います!
(新品の新生児用乳首も頂いてます)

質問です🙋🏻
搾乳した乳は哺乳瓶にいれて何時間後まで保ちますか?
冷蔵庫とかにいれるのでしょうか?

冷凍?できると聞きましたが、解凍は自然解凍でしょうか?

搾乳した乳の量はどのくらい必要か?

今度、旦那の実家へ行きお披露目する予定です!
哺乳瓶と搾乳した乳をもっていきたいのですがどうやって持っていけばいいでしょう( ˊ• ·̭ •̥ )
冷凍…⁇
使い終わった哺乳瓶は数時間放置してても大丈夫でしょうか?😭

ちなみに今日、哺乳瓶を電子レンジで消毒するやつ買いました‼️

本当に無知すぎてすみません、どなたか教えてください😭🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶に入れて蓋をして冷蔵庫で24時間までなら大丈夫だそうです!
冷凍は物によって違うので搾乳した乳を入れるパッケージに書いてあると思うのでそれを参考にしてみてください!💦

搾乳は取れるだけとるでいいと思います!この量を取らなきゃいけない!ってわけじゃないと思います!

解凍は冷蔵庫で12時間、急ぐようであれば流水か40℃以下のお湯で湯煎で大丈夫です🙆🏻‍♀️

なるべくすぐ洗いましょう!無理ならすすぐだけでもいいと思います!ミルクが残った状態で放置すると菌が繁殖する可能性があるので💦
レンジ消毒があるなら持って行ってレンジ貸して貰うのがいいと思います!

ママリ

まず搾乳する前に手を洗います。
搾乳器の洗える部品や、哺乳瓶等は購入されたレンジで消毒するもので消毒作業を行ってください。(この際、搾乳器の部品等にレンジ使用不可の物がないか要確認が必要です)
その後、搾乳を行なってください。
搾乳量ですが、直母もしつつ搾乳されるのでしたら、母乳の出が良くて搾乳しすぎると過分泌になる可能性があるので、調整が必要かな、と思います。
私の場合は、直母なしで、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えていますが、3時間に1回、両乳で160mlまでを目安に搾乳していますが、100mlくらいしか出してません。(飲む量を考えて)
一度、哺乳瓶に入れた母乳を10〜15分で赤ちゃんがどれだけの量飲むか確認してみて、その飲んだ量+5〜10mlを搾乳する形でいいかと思います。

質問内容ですが、
搾乳された母乳は、哺乳瓶に入れて常温で置いておくのは私はしていません。
冷蔵保存で12時間以内
冷凍保存で1ヶ月以内で使用します。
冷凍保存の解凍方法は、40度くらいのお湯で湯煎し解凍します。または、冷凍庫から冷蔵庫へ移動させて解凍します。
また冷凍保存の場合、専用の母乳バッグを使用します。
私の場合は、搾乳した母乳をそのまますぐに与えています。
哺乳瓶や使用した搾乳器は長時間放置よりもせめて水で流すくらいはした方がいいと思います。