※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこまま
家族・旦那

食事会での空気の変化とLINEの内容について相談です。嫁いだ立場での家の当然さや地域の関わりについて不安があります。皆さんの意見を聞きたいです。

1つ前の質問と重なる点が沢山なので詳細は1つ前の義両親からの長文LINEを見ていただけると幸いです🙇‍♂️🙇‍♂️

先日、入籍してから両家との食事会をしました。
食事会の内容ではお互いに幼少期の話をしたりして盛り上がっていたのですが、

1つ前の質問の他になにかしら気に触るようなことを言ってしまったようで(自覚はないですし余計なこと?など言ってもないですお話聞いてただけなんですが…)急に空気が変わった感じがしました。

終盤の方に本籍の場所などに関してもいろいろお話を頂いて空気が悪くなったまま解散となりました。

私としても嫁いだ立場なので、次の日にお礼の連絡と本籍地に対する謝罪の気持ちをLINEで送らせて頂きました。

そこで帰ってきたのがこのLINEです。
このLINEひとつの内容でも夫に送っていたのならまだ納得ですが、何も送らず私が一方的に責められてる気分です。

皆さんはこのLINEを頂いたらどう捉えますか?

わたしはまだ20歳で社会人としての年数もまだまだ足りない数年ですが、嫁に入ったのだから家に入るのが当然と言われたことがどうしても引っかかります。当然とはなんでしょうか?
正直なお話をすると
おばあさんが泣いてたの私には関係ないと思うんです。
結婚には地域まで関わってくるものでしょうか?
皆さんのご意見を伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

おばあさんが泣いていたのは関係ないですし、家に入るのが当然とかいつの時代ですか😱
旦那さんはなんて言ってるんでしょうか?旦那さんがこちらの味方なら、距離置きます🙆‍♀️

リリコ

とても古い考えの家庭なのですね…。旦那様はどう考えていらっしゃるのですか?

はじめてのママリ

面倒ですね💦
そんな言い方しなくても、、と思いました。
古い家なのでしょうね。。
でも、家に入るのが当然の家なら、結婚前に旦那様からそのような話はなかったのでしょうか🤔

ひよこ

どう捉える、かと言われれば
お相手のご家族と分かり合えることはないんだろうなと思いました。
田舎の考えですから変えられないかと。
初めから同居必須の地域でしょうね😅

旦那さんはどう言ってらっしゃるんですか?
きちんと矢面に立って旦那さんが意見を言うなら義家族とは絶縁でしょうし、旦那さんが言えない、言わないならやっていけないと思います。

難しい問題ですよね
ぽこままさんに対してご主人の両親が怒るのはおかしいように思います
私は、お礼の電話など主人の両親へは主人から電話をしてもらってある程度話したところで代わってもらうようにしています

そんなに厳格なお家ならご主人が気を付けてくれてもよかったのに…と思います
とりあえず謝って主人とよく話しますと伝えるくらいですよね…
お婆さんのことは、さみしい思いをされてるのですねと言うくらいしか…
そのあとご主人からフォローの電話をしてもらいたいですね

はじめてのママリ

旦那さん次第ですかね。
私は同居とかは嫌なので
結婚前に旦那からそんな話聞いてないですし、もしそれが当然もそちらが思っているのなら、息子さんをそう教育しておくべきではなかったのでしょうか?
ってなります。

全ての家庭が貴方の家庭と同じ様に"当たり前"がある訳じゃ無いと思うので、私からするとそれは"当たり前"では無いですし、そんな話聞いていません

と言ってしまいますかね。

はじめてのママリ🔰

私も未熟で、何もわからず、連絡を入れて先に聞かなかったことは、すみませんでした。

私は、旦那に従ったまでです。

なので、直接夫に言ってください。

って返信してやれ!!

ぺこぺこ頭下げて、「何でも教えてください。家に従います」スタイルは長く続かないですよ。

はじめてのママリ

昔ながらの文化のご家庭なのでしょうね、、
そーゆー文化(?)を否定はしませんが、今時ではないですね、、
義母さんは自分たちが間違っているとは絶対思わないと思いますし、これからもっと色々言ってくる気がします。。
旦那さんが実家に意見したり、守ってくれればいいのですが、義実家派だととてつもなく厄介です。
旦那さんにこんなLINEが来たんだけど、、と相談した方がいいですね。

ハハ

旦那様次第ですよね、そんなん俺がこれから家族を築いていくんだから関係ない!くらいに言って欲しいなーーーー

嫁に言ってくるのは間違ってる気がします
自分の息子に言うと怒られると思って、嫁を使って気持ち変えさせようとかしてるんじゃないですか?
この内容は旦那様に言うことですよね