※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藍ちゃん
住まい

家のリフォームについてです。3人目を出産するにあたって、予想外の妊…

家のリフォームについてです。
3人目を出産するにあたって、予想外の妊娠だったことと
妊娠がわかる前に犬を飼い始めたというのもあり
リビングをプチリフォームしようかなと考えております。

注文住宅で3年目でまだ新しいほうではあるのですが
リビングに作ったクローゼットとパントリーをつぶして
(このパントリーがキッチン向かいにあるので
パントリーとしては使いづらく、
また現状いらないもの置きになってしまっている状態です。)
3畳ほどではありますが小上がりのスペースにして
キッズスペースのように使いたいなと思ってます。

整理収納アドバイザーの方にも相談し
収納が減ることに関しては、キッズスペースを設けることで
おもちゃ等をひとまとめにできて
リビング収納にまた空きもでるし
片付け動線的にも良くなるとのことで
かなり本格的に考えていたのですが、

3年目ということで瑕疵保険というのでしょうか
10年位の保証があるようなんですが
建てたメーカーに確認すると保証が適用できなくなる
可能性があるとのことでした。

皆様なら、保証外になっても
住みやすくなるようリフォームするか、
保証適用外になるのは怖いから
10年経つまでリフォームは白紙にするか、
どう思われますか?😭
実際私はリフォームしたい方に強く傾いてますが
まだ新しい方だということと、保証適用外はちょっと怖いかな
とも思い迷っています😭😭

コメント

milk

三人目でお金もかかるだろうし
すぐすぐにはしないかなと💦

  • 藍ちゃん

    藍ちゃん

    金銭面も大切ですよね😵
    産まれる前に過ごしやすく…!と
    考えすぎてちょっと焦りもあったかもしれません😵

    • 7月18日
  • milk

    milk

    和室を作ってキッズスペース込にする予定だったけど
    和室いるかな?ってなって
    結局リビングに
    パズルマット敷いてキッズスペース作りました😊

    営業の方が
    和室にしても、畳の上に
    結局パズルマット敷いてる家庭がめちゃくちゃ多いから
    必要性なければ作らなくてもと言われてリビングを広めにしました(*^^*)

    • 7月18日
  • 藍ちゃん

    藍ちゃん

    わかります〜!!我が家も最初は小上がりスペースの案もあったのですが、それより収納!リビングの広さ!と旦那と一致し、却下しました😵✨

    みるくさんのお家はきっと良い感じにキッズスペース確保できたんですね😌💕
    旦那にもリフォームする前にもっとできることがあるんじゃないかと言われていて😂
    リフォーム以外にも手がないか考えてみることにします!

    • 7月18日
  • milk

    milk

    住んでみないとわかんないですよね(笑)🤣

    何かいい案見つかると良いです👐
    おもちゃ収納のラックを置くだけでも、スッキリします🙌

    暑いので🤰身体にはお気をつけて😊

    • 7月18日
  • 藍ちゃん

    藍ちゃん

    ほんとそうです😂なんでも叶うならリフォームよりもう1回建てたいくらいです😂

    なにより片付けが下手すぎて
    注文住宅なのに全然お洒落な生活にならないのが辛いところです😇笑
    いい案が浮かぶように考えてみます😌✨

    お気遣いとたくさんのお返事
    ありがとうございました🙏❤️❤️
    ひとりでモンモンと悩んでいたので
    大変助かりました😌

    • 7月18日
課金ちゃん

もう10年後も、収納スペースよりも小上がりスペースの方が使い勝手が良いのかどうか、ですよね🤔

遊ぶスペースなんてほんの数年、子供が大きくなってきたら収納スペースの方が圧倒的に足りなくなると私は思います🫨

またその時リフォームするという考えなら良いかもですが、それなりに費用もかかるので現実的ではないのかなーとは思います🤔

  • 藍ちゃん

    藍ちゃん

    現状、リビングの収納のあちらこちらに
    子どものおもちゃが収納されている状況で
    それをキッズスペースにまとめる、また上の子が小学生になったら
    そこでお支度や宿題ができるのでは、と思っており
    下の子も含めむこう10年くらいはそのようなスペースに、
    更にその先、子ども三人が個室を使うようになってきたら
    家具を入れ替えて大人のスペースに変えることもできるなあと
    一応先々まで考えてはいましたが、
    実母にもパパっと隠せる収納があるのも
    いいもんだよ、と言われております😂

    • 7月18日