※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこまま
家族・旦那

義母からの不満のLINEについて、新しい本籍地を実家にしたことや転出したことに不満を述べられた女性。夫が連絡をしなかったことも問題視。夫も大人で自由に帰宅可能。息子への連絡なしに不満を伝えられたことに疑問を感じている。夫婦での決定に関して自身の意見を問う。

【義母からの不満のLINEについて】

義母からの長文LINEがきたのでお返事したら既読スルーされています。

私たち夫婦へ対する不満を自分の子供(息子)には一切何も言わず私へ長文LINEで不満のお声を頂きました。

その事の発端は私たちが悪いと言っても過言ではないのですが、ご意見をお聞かせ願いたいです。

先々月妊娠が発覚したので、先月頭に入籍をしました。
その際の婚姻届に私たち夫婦の新しい本籍地を記入せずに義両親へ持っていき挨拶をしました。

わたしは嫁いだ側なのですが嫁いだ場所に本籍地を移す考えが全く頭になく、夫にお義母さん達へ新しい本籍地をどこにしたらいいのか、夫の実家じゃなくてもいいのかを確認して欲しいと伝えました。

そこで別の場所でもいいという風に夫から言われたので、
戸籍謄本など必要な時に取りに行きやすい私の実家の市内にしました。(私たち夫婦は私の実家にいま住んでる状況です。)

そこで私も義母へ連絡を何もいれなかったことには猛省しているのですが、その不満のLINEを夫に一切送らず私へ長文LINEが送られてきました。

そこで夫も出産まで私の実家から職場での行き来などをすると言っていたこともあり、転出届を出し転入しました。

それに関しても、意味がわからない。何を考えているのか分からない。と言われてしまい、
全ての始まりは夫が義実家へ連絡をしなかったことが発端と言っても過言ではありません。

挙句の果てには「夫は実家に全く帰ってこない、おばあさんが悲しんでいる、転出したことを知ったら怒る、」と言われましたが、私自信実家へ帰ることは夫本人に一存していたこともあり帰ってこないなど転出したことを知ったら怒るなど言われても困るなあという考えに何回考えなおしても私に言うことでは無いのかなと思ってしまう自分がいます。

もちろん自分の息子がかわいい、溺愛していた息子が急に嫁の実家に行ったっきり帰ってこない。に不満を感じるのは分かります。
ですが、夫もいい大人です。車も持っているので帰りたい時に帰ります。

連絡をしていれば。という後悔あとに立たず。なのは十分理解しているつもりですが連絡先を最近知った私ということもあり自分での連絡は難しかったです。

少し論点がズレれば私が言ってることは言い訳に聞こえるのも分かります。
ですが、何一つ息子へ連絡をしないで私だけに言ってくることに腹立たしい感情を覚えています。
私だけの問題でしょうか?夫婦で決めたことです。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子可愛い、とかぶっちゃけ
いつまで言ってんの?ってレベルの話ですね😂
おいくつか存じ上げないですけど
もうお互い良い歳同士なんだから
親離れ子離れしろよ、って感じだし
新しく家庭を持つんだから
もう自分たちの事は自分たちで考えて決めるべきだし
母親になる女からしてみれば
実家に近い方が良いし
妊婦だから行きやすい場所の方が良いし
そこまで義母が介入する意味が分からないです😂

旦那に確認して、って言ってますし
ぽこままさんは何も悪く無いと思います。

• ぽこまま

ぽこまま

私が20歳(21で出産予定)
    夫が24歳です。義両親は50手前でまだ子離れしていないんだようなという印象が初めからありました😨
    夫自身は恐らく家を出たいと考えてる側でこのような状況に至ってると思います。
    謄本などはあまり使わないので旦那の実家に戸籍を置いてもいいのかとも思うのですが、転出したことにも怒られているというか不満を感じられているのが正直意味がわからないんです笑

消防団とか地区のお祭りとか昔の風潮を大事にしている地区なのは分かっていたのですがそこまで重要なのかと正直思っています😅長男だから実家にすまなければならないは違う気がして😢

• 7月18日
り

本籍地を義実家にしなければいけない決まりなんてあったんですか、、、
私は知らなかったです。
今後戸籍謄本をとる時のことを考えて今住んでるぽこままさんの実家で問題ないと思いますけどね、、

はじめてのママリ🔰

子離れしろ〜
おめえの息子は父親になり旦那になったんやぞ〜って
私が送ってやりたいです🫡

本籍なんて主様の言う通り
戸籍謄本とか取りに行く時に
取りに行きやすい方がいいし
ゆーても思い出の場所にする人もいるくらい
正直そここだわる必要ないレベルですよ😏

無視です無視😇

ママリ

急に自分の可愛い息子を取られてしまったから、何かを言ってやりたいたいだけですよ😮‍💨
いい大人2人が決めた事なので何も言うなと、旦那さんに言ってもらうしかないですね!

• ぽこまま

ぽこまま

夫の下に弟もいるのにやんややんやいってくるのでほんとに困ったもんです😥

• 7月18日
ゆちゃん🔰

今から先が思いやられる義母さんですね…
そんなにどこに本籍を置くかって重要ですかね🫤

うちは本籍地は、2人の新居(どちらの実家でもない)にしましたが事後報告でも特に何も言われなかったので、そんなこと言ってくる人がいるなんて😖
義実家とのやりとりは旦那さんが率先してやるべきですし、ぽこままさんに非はないですよ💦

旦那さんがうまく対応して下さるといいのですが……

• ぽこまま

ぽこまま

2人の新居というよりかは私の実家(私の母はシンママで母の実家へ籍を置いてます)に置いていたのでわたしも正直どこでもいいのでは?と思っているのですがやはり親世代になると意見が変わってくるものでしょうか?😅

• 7月18日
ハナ🔰

いやいや、ぽこままさん全然悪くないと私は思う(´・ω・`)

悪かったのは、ぽこままさんと義両親の間でちゃんと報連相しなかった旦那さんだと思います😥

そして義母ウザイですね(´・ω・`)

文句あるなら息子に言えよ!!って話ですよね🙄

はじめてのママリ🔰

むこうの親にどうこう言っても変わらないので、今後一切の親の対応は旦那さんにしてもらうってことを夫婦間で確認した方がいいです。
LINEもできたらブロックか、旦那さんも含めてグループラインのみでやりとりするかですね。

結婚すると距離感バグる義親いますよ。
赤の他人に何言うてんねん???まずは自分の息子に言えや!ってことあります🥲

またこれ子ども産まれたら産まれたでいろいろ言ってくると思うので気をつけてください🥲

はじめてのママリ🔰

夫婦で決める事なので義母の意見や義母への連絡ってそもそも必要??って思います😂
ぽこままさんは何も悪くないですよ!!!

はじめてのママリ

何も悪くないと思います!!
私の義母も子離れできてない
息子大好き人間で
鬱陶しいです。
そーゆー義母が嫌われると思います笑
大事な息子なのは分かるけど結婚したら大事な息子の1番大事な
家族は嫁と子供。
そこに義母が介入してくるのが謎。
うるさいですよ私の義母も
頻繁に息子にどーでもいいLINE
してきたり、GW、お盆、年末年始の
長期連休は必ず来てと、、
何歳までやるんだ一体って思ってます

春

これからの連絡は旦那にお願いしますとでも送っておきましょ!
主さんは悪くないですし!

うちも最初は義母の言いなりに従って義実家同居して本籍も義実家のままです。マイホームに住んでますが変えるのもめんどさくて隣の市だから行けないことは無いし変えなくてもいいかー!ってなってます🤣

私も全く同じことがありました。
本籍地を私の実家にしてます。

あちらの親から私に怒りのメッセージが届きましたが、夫には『夫婦2人で決めたならこちらは大丈夫ですよ☺️』と言ってました。
普通逆でしょ?ってなりました。笑

かなた

本拠地はどこでもいいです。
旦那の実家にする必要なんて欠片もありません。

また、結婚したんだから転出だけじゃなく旦那の実家の戸籍から除籍になるのは当たり前のことです。

また結婚したんだから実家に帰る頻度がおちるのも当たり前のことです😅

主さんが悪いところはひとつもありません。

お姑が世間知らず、無知なだけです。

何事も初めが肝心なので私ははっきり伝えるべきだと思いますよ。
あくまでも冷静に。
私に言われても困るので旦那に転送しておきますね。

いい大人なので息子さんに直接伝えてください

結婚したんだから籍が変わるのは当たり前です。
昔のように家長制度はないんですよ。

など。

あじさい💠

今住んでるところを本籍地にするのが一番面倒くさくないです。成人してるのですから、本籍地を居住地に移そうが、富士山にしようが、周りが怒る筋合いはないと思います。

連絡していたところで、その時は別件を持ち出してなんやかんや言う人なのでしょう😑

旦那に転送しておきますね〜🌸で、無視して良いかと🤭

ゆいゆい

ほっといたらいいかと🤣義母お幾つですか?
嫁いだら義実家を本籍地にしないといけないなんて、いつの時代?
住んでる所と本籍地が違うと、役所関係の手続きめちゃくちゃめんどくさいですし、住んでる所が本籍地で全然いいと思います❣️この先引越す事があれば、本籍地も一緒に変えたら良いですし❣️
そのLINE旦那さんに見せたらどうですか?全部旦那さんに対処してもらいましょ💦