※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーたん
住まい

ペアローンや共同名義で住宅ローンを組まれている方、教えてください!🙇‍…

ペアローンや共同名義で住宅ローンを組まれている方、教えてください!🙇‍♀️

どちらか片方が死亡した場合、もう片方のローンは残ると思うのですが、そこに対する対策は何かされていますか?
お互いの割合分の生命保険をかけたりしているのでしょうか?

正社員共働きです。

夫:妻
年収 520万:300万
借入予定 3500万:1400万(7対3の持分で考えています)

例えば妻が死亡した場合、夫の3500万のローンが残るので妻に3500万の生命保険に加入しているということをされていますか?(その逆も)

また、万が一片方が病気になり働けなくなった場合団信もきかないので一馬力になるのにフルでローンが残ってしまうと思うのですが、そこに対する対策などみなさんどうされているのでしょうか?💦

主人の年収だけで組むのがベストなのは重々承知していますが、今住宅の金額がものすごく上がっていることや、土地から購入しなければならないこと等でこの金額の予定ですので、借りすぎといったコメントは控えていただければ有難いです😭
ただでさえ住宅ローン組むことに対して不安が大きくて毎日悩んでいるので…

コメント

にーむ

収入保障保険はいっています。
お互い、ローン分は出るようにかけてます。ローン払い終わる時期までなので、時間が経てば経つほどもらえる額は減るものなので、そこまで掛け金は多くなかったと思います。
ローン組む際に、ほけんの窓口で相談しました!😊

• さーたん

さーたん

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    生命保険に加えて、片方が働けなくなった時のために収入保障保険にも入ってるということでしょうか?😳

ローン終わる時までなのでだんだんもらえる金額も減る分保険料が抑えられるのですね!!

• 7月18日
  • にーむ

にーむ

医療保険+収入保障保険ってかんじなので、生命保険はそんなに手厚くしてないかもです🤣またそろそろ見直そうと思いますが、とりあえずローン分賄えれば、一馬力になってもなんとかやっていけるかなと思ってます💦(遺族年金など込みで🤣)
    ちなみに、私も夫が亡くなったらローンなくなりますが、私が亡くなってもローンは残ります。
    が、一応お守りでお互い同額かけています😊

• 7月18日
  • さーたん

さーたん

亡くなった時より病気等で働けなくなった時の保障を手厚くしてるという感じなんですね😌
    旦那様に万一があった場合は全てローンがなくなるのですね😳そういった団信があるのですね!それは少し安心できますね!
    私は自分の持分がある以上、主人に何かあったら自分の分が残るのが不安すぎて😅💦

• 7月18日
ダッフィー

ペアローンですが、旦那さんが亡くなったら、ローン全部なくなります。
わたが亡くなったらそのままローンは残ります

• さーたん

さーたん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そういった団信があることを知りませんでした!金利上乗せしたりして付けたのですか?

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

旦那が死んだらローンゼロになりますが、
私が死んでもローンは残るようになっています。
旦那だけで払っていくのは頑張ればいけるかなという考えです。
病気で私の一馬力になってしまう時のために貯金!と思っていましたが、本当にそうなれば諦めて家を売ると思います😅

• さーたん

さーたん

結構旦那様が亡くなった場合はゼロになるようになってる方が多いのですね!🥺
    そうですよね、どうしても事情で一馬力にならざるを得ない場合我が家も諦めて家を手放さなければならなそうです💦

• 7月18日
はな

ローンはこれから契約なんですが連帯債務で、夫婦連生団信を第一希望にしてましたが、どうにもそれが通らなそうです。

うちの場合、どちらかに100%の団信をつけることしかできないと今言われてるので、ローンの契約は5対5だとしても団信はどちらかに10割になります。

一応、どちらが死んでも死んだ方の生命保険で片方の返済分くらいは賄えるくらいには元々保険加入してます(最悪のケースの時の教育費に充てたかったので)

さーたんさんの質問の例の場合でいうなら
夫3500と妻1400で借りて妻が亡くなった場合を考えるなら、1400が妻の生命保険で賄えれば良いのではないかなと思うのですが🤔

死んじゃえば生命保険入るけど、ほんと微妙な状態で生きてるけど働けなくなった時が怖いですよね😭
今のところ、夫には長期働けなくなった場合にも使えるような手厚めの条件の団信かける予定で、私のほうがそうなったらどうするか夫と話し合ったのですが…夫は「その時はなんとかなる、なんとかする」って言ってました←無計画ですが😂

• さーたん

さーたん

夫婦連生団信に入れるのが一番安心ではありますよね💦我が家も連帯債務の予定で、それぞれに自分の持分のみ団信がつく感じになりそうです!

やはり、片方の返済分賄えるよう生命保険をかけるのが一般的なんですね😌
    私が正社員続ける前提ではあるのですがどうなるかわからないので、何かあった時に非正規で子供いたらキツイと思って旦那の方にもローン分生命保険かけた方がいいかなーとも思ってます💦

そうなんです!!!😭本当に、微妙な状態で働けなくなった時が一番怖いんですよね💦長期働けなくなった場合にローンがゼロになる団信があるのですか!😳初めて知りました。それなら安心ですね!なんとかする…!旦那さま、頼もしいです🥺

• 7月18日
ぐーた

うちは私の方が収入多いので、ペアローンで5:5で、私も旦那も収入保障保険と数百万の生命保険に入ってます。
子供の教育費や、生活費を考えて、月15万程出る収入保障保険を大学卒業ぐらいまでかけています😃収入保障保険は月2000円ちょっとなので、安くてコスパ良いと思います。

• さーたん

さーたん

みなさん収入保障保険に入られてるのですね!月2000円ちょっとだと無理なく払っていけそうなので私も主人と共に加入したいと思います!ありがとうございます😊✨

• 7月20日
ママリ

生命保険入ってます。
私が死んだ場合、旦那のローン残高が半分は無くなる、
旦那が死んだ場合は私のローン全額無くなる予定です!

• さーたん

さーたん

そのパターン一番いいですよね!🥺
    私が検討中のものは片方の残債は残るので…💦

• 7月20日