

ママリ
習うより慣れろのように思います。
大学ではレポート書いたり、統計を取ったりするのにワード・エクセルは必須ですし、課題をプレゼンするのにパワポも必要なので、私の場合は勉強したことはなく、いきなり実務的に使い始めました。
使っているうちにどんどん習得しますよ!
多くの会社では、大卒者に入社の時点でこれらのスキルを求めていると思いますが、勉強したことがある人はそんなにいないと思います🙄
あるとすればエクセルの上級スキルくらいでしょうか…でもそれもやりながら覚えられますよ!
機会がなければ、課題を沢山出してくれる本を買ったりして、実際に手を動かすのが一番手っ取り早いと思います。

wawawa
パコソン教室に通うか、お仕事されていないようでしたら職業訓練の事務・IT系に通えば教えてもらえると思います🤔
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