※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子(4歳)と下の子(生後3ヶ月)の世話で忙しい状況。上の子との思い出作りが難しい。パートナーとの協力も限られている。経験者のアドバイスを求めています。

下の子が小さくて(生後3ヶ月)、上の子(4歳)をなかなか満足に遊ばせてあげられません。というか色んな経験をさせてあげれてない気がします。同じような環境の方、経験者の方、どのようにしてるかお話し聞きたいです🙏🏻

実家も義実家も頼れず、夫も仕事が忙しいので休日もワンオペのことが多いです。上の子ももう4歳なのでプールとかお祭りとか虫取りとか遊園地とか、色々一緒にしたいですが下がまだ赤ちゃんなので買い物や短時間の公園程度の外出しかできません。庭が狭くて家でプールも難しくて💦
この先も、下が成長して歩けるようになったら今度は逆に危なくて私1人では色んなところ連れてくのも大変だし、プールも連れてけないし…
上の子が色んなこと経験不足にならないか心配です。小さい頃はコロナ禍でなかなか外出もできてなくて、やっとと思ったら妊娠→出産で💦
パパのたまの休みにパパとお出かけしてもらえばいいんですが、パパもママも一緒がいいって言います。家で絵本読んだり、パズルしたりテレビみたり。それでも息子は楽しそうですが…毎日ほんと大したことしてないです😭💦

コメント

 sistar_mama

うちは、支援センターや児童館へ連れて行きました!
下の子(当時生後2ヵ月)でしたけど、水遊びもできるし異年齢の子と遊んでくれたので私も息抜きできました😊

ポケ

私も同じような不安ありました🥺
やっぱり1人で発達段階の違う子2人以上見るのは大変ですよね💦
というか、ママさん本当にお疲れ様です。お子さんにいろいろ経験させてあげられなくて悲しいでしょうけど、ママさんも手一杯ですよね?毎日大変じゃないですか?😭

思考を変えましょ❗️今日とか危険な暑さらしいです。こういう日は外に出たら行けません!禁止!もう子どもの命を守るために出られないから仕方なく家にいると思い込みましょう😉
大丈夫ですよ、近場の公園でもママといる事がお子さんにとって何より大事な事です😌

わんわん

わかります◎
おでかけしたいところたくさんあるのに、下の子のことを考えると行けない所ばかりです。うちは少し歩けるようになったのですが、抱っこも重たいしじっとしてられないしで、ますます難しくなってます💦
うちは行き詰まったら支援センター行ってます✨プールも面倒な時はお風呂場で水遊びさせてます。あとはたまに下の子を思い切って一時保育に預けて、平日保育園お休みして上の子とお出かけしてます。でも3ヶ月だとまだ預けるのも心配ですかね…💦
あとはパパのお休みの日に頑張ってもらって出かけてもらいましょう!