※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育園でプール後に外で水着を脱がせるのは普通でしょうか?衝撃を受けています。周囲に住宅が少なく覗かれる心配は少ないですが、普通なのでしょうか?

うちの子の保育園、プールの後水着を園庭で脱がせてるみたいなんですが、、ちょっと衝撃だったんですが、普通なんですか?私が気にしすぎですか?

数日前に子供が「保育園では外で脱いで、拭いてから中に入るんだよ」と言ってて、なにか着替える時は目隠しとかされてるのかなと思ってたのですが…
たまたま外回りで近くを通ったので園庭を見てみたら、普通に運転する車から、園庭の奥のほうを裸で走り回る子供たちが何人も見えました。

今まで裸で外にいるなんて思ったこともなくて疑いもしませんでしたが、保育士さんからしたら当たり前なんでしょうか?
つっこんでいいのかわからず…

徒歩の人はあまりいない地域なので、立ち止まって覗くような人はいないとは思います。
覗けるような位置に住宅は1軒のみです。
それなら普通ですか??

コメント

保育士です。

私はその園は普通ではないと思うし、投稿主さんの気にしすぎではないと思います。

私が勤務していた園では、絶対に子どもたちの裸が外から見えることがないように対策していました。
(部屋の中で着替えている時はカーテンを閉める、部屋から出るときも必ずタオルを巻くようにするなど)

もし、投稿主さんが裸はちょっと、、、と思うなら園に言ってもいいと思います。「たまたま園の近くを通ったときに子ども達の裸が見えてしまったのですが。」みたいな感じで。

• はな

はな

ありがとうございます😭
    やはりちょっと変ですよね…

他にも過去変なところがあって、突っ込んでしまったことがあるので、モンペ扱いされそうでなかなか言いにくくて😢
    私立なので効果あるのかわかりませんが、認可園なので一応役所側にも相談してみます。

• 7月18日

退会ユーザー

投稿主さんが言いにくいなら、他の保護者の方たちと協力して言うのもひとつの手だと思います。
    園側もひとりの親から言われるよりは複数の親から言われるほうが聞いてくれると思います。

今回の件は、投稿主さんが言っていることは間違ったことでもおかしなことでもないので、ハッキリと園に言っていいと思います!

• 7月18日
ままり

故意に覗く変態もいるかもしれないし、親としてはちょっと気になりすよね💦

わたしの地域にも変わった保育園があって、
そこは外遊びして部屋に入る前のテラスみたいなところ(外)で服脱いで着替えてから部屋に入るみたいでえっ!て思いました。
目隠しフェンスとかあるわけでもなく、正面に駐車場、その前は道路で丸見えでした💦