※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
お仕事

飲食店の正社員から未経験職種へ転職を考えています。子育てと仕事の両立が難しく、正社員での転職を希望しています。転職成功された方の経験やメリットデメリットについて相談したいです。

飲食店正社員から未経験職種へ転職したい

新卒から入社して7年目、去年1年間産休育休を取得。
今年の4月から職場復帰し、店長職で働いています。

①職業柄、休日、長期休暇が取りにくい
②急な休みの時の穴埋めが大変

という理由で転職したいと思っています。
基本一店舗一社員ですが、新入社員が店舗に3人いて私が9-17時で勤務しやすいように配慮してもらっています。
(それでも新入社員なので教えないといけないのですが泣)
1歳2ヶ月の子供を育てながら転職活動を試みましたが、子供が発熱で毎月保育園からお呼び出しがきます😭
有給もあるし、このまま保育園の洗礼が落ち着くまで働くか、
退職して職業訓練に通いながら転職活動をするか迷っています。

最近新築を建ててローンを組んだ為、転職後も正社員を希望しています。
子持ちで未経験職種へ正社員で転職成功された方いらっしゃきますか?
転職のタイミング、メリットデメリットをお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2017.4入社の新卒で小売り管理職なので同じ感じです☺️
私は来月から転職します。

転職するならはやい方が良いです(*ˊ˘ˋ*)。職業訓練もいいですが、雇用保険は使わないで、、、間が空いても相手が納得できる理由なら良いんですが。

メリデメは、やはり子どもの体調次第で良くも悪くも動きがかわるってことですね……。

• そらまめ

そらまめ

コメントありがとうございます!
    転職活動お疲れ様です😭😭
    雇用保険は使わない方がいいのでしょうか?

ちなみにどんな職種で転職されましたか?

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだお子さん小さいですしここで失業保険など貰うのはもったいないかなあと、、、保育園も職業訓練や求職中だと3ヶ月以内にとかないですかね😅もちろん再就職手当をもらうってやり方もありますが、、それなら小学校上がってからのがそうゆう縛りがないので失業期間の心配(いつまでに転職しないと保育園退園になるとか)が減らせるかなと思いました!

私は営業事務です🙆‍♀️
    時間がとても魅力的でした。あとは保育園から近い☺️

• 7月18日
  • そらまめ

そらまめ

そうですね💦小学生上がってからも転職するかもしれないですし、使わないようにしないとですね。職業訓練は、通ってる間は退園にはならないです◎

保育園から近いの最高ですね🌟
    条件がいい転職先が見つかるまで元職で頑張ります😭✨

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

飲食大変ですよね💦
派遣ですが、来年あたり未経験業種転職に向けて、教育訓練費申請して専門に通いたいと考えてます😄 2年前に育休明けで失業手当てと再就職手当受給したため、来年訓練費貰えるのかハロワにて確認したら全然大丈夫でした。
 正直自身の年齢の問題がなければ、子供が小学校入ってからのほうが平日勉強しやすいとは思いました💦

• そらまめ

そらまめ

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    失業手当もらった後も、職業訓練で手当が貰えるのですね💡
    確かに子供が小学生になると勉強に集中できますね🤔
    今年29歳なので気持ち的に焦っています🫠
    本当に転職先が見つからなかった時は職業訓練を視野に入れて転職活動を続けたいと思います◎
    コメントありがとうございます!

• 7月28日