※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子を育てているママさんへ。フルタイムで復帰している方、1日の流れを教えてください。

もうすぐ生後10ヶ月になる男の子を育ててます。

フルタイムで復帰してるママさんいらっしゃいますか?
1日どんな流れで過ごしてるか教えてもらいたいです😢

コメント

ぱや

復帰ではなく転職になりますが、、

5時 起床→支度、朝食準備
6時 娘起床
6時半 朝食
7時半 出発
17時半 退勤
18時過ぎ 保育園迎え
18時半 帰宅→すぐに夕食
19時過ぎ お風呂
19時半〜20時 娘就寝
という感じで、娘が寝た後は残った家事や次の日の食事の支度、資格勉強や自分の時間をとって、日が変わるくらいに寝ています😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんが寝た後に家事や次の日の食事の支度をされてるのですね!娘さんのご飯はいつ作られてますか?😣
    睡眠時間5時間くらいですが体力的にしんどかったりはしないですか?😢

• 7月18日
  • ぱや

ぱや

娘の食事は今はほとんど親のとりわけです〜。メニュー的に食べられなかったりもするので、その分は休日に作り置きしています。

元から睡眠時間が短いタイプなので、そこはあまり気にならないですかね🤔
    旦那が単身赴任中でそこの面倒を見なくていい分、結構気が楽だったりします。

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薄味で味付けしてそれを取り分けてる感じですか?

すごいです!私は最低5〜6時間くらい寝てないと日中もたなくて😰ワンオペ育児でフルタイムで働いてるのですか?凄すぎます!!私はぱやさんと逆で夫がいないと育児できないくらい育児が苦手です😔

• 7月18日
  • ぱや

ぱや

そんな感じです。あらかじめ手づかみサイズに切っておいて、食べる時に出すだけ!て感じにしています☺️

ワンオペですが、まだ子どもが1人なのでなんとかなってる感じですかね〜、、
    仕事で息抜き出来るので、いい感じにバランス取れています!子どものわがままだったりは、おっけ〜そうだよね〜、て感じである程度受け流してます😂

• 7月18日
ナナ

生後2ヶ月からフルタイム復帰してます。

6時 起床
6:30 子供達起床→朝食、出発準備
8時 出発
17時 退勤
17:30 保育園お迎え
18時 帰宅、夕食準備しながら翌日の保育園準備、洗濯物取り込み片付け
18:30 入れる人からどんどん入浴、洗濯回す、下の子離乳食
19時 夕食
19:30 下の子就寝
20時 片付け、洗濯物干す
21時 上の子就寝
22時 趣味タイム
22時半〜23時 就寝

多少の前後はあるのと、とにかくその時の状況を判断して主人に今何をして欲しいか指示を出してやってもらいながらです。

ただ、なぜか主人がいない時の方が家事がはかどるので19:30には全てが終わってます(笑)

ワンオペ大変なイメージありますが、わたしは絶対にワンオペの方が楽です!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月からですか?
    すごいです...!
    私も産後1ヶ月半からほぼフルタイム(会社に息子を連れていきながら)仕事してるのですが、家事をする時間がなぜかなくて😥
    時間の使い方が下手なんだと思ってます。

夕飯作ったり離乳食作ったりはいつ頃されてるのですか?😣

• 7月20日
  • ナナ

ナナ

本当にご苦労様です🥺
    そんなことなくて、わたしも日々どこに何をねじ込んだら時短になるのかばかりを考えていて、毎日帰宅後の6時から9時までの3時間が秒で過ぎていきます(笑)

離乳食は週末に1週間分作り置きしていますよ(^^)

おかゆと、野菜を出汁で煮たものを作り置きしておいて朝と夜はそれをチンして食べさせてます。

野菜の方には人参、大根、きゅうり、茄子、じゃがいも、玉ねぎ、小松菜、ツナまたは鶏ひき肉、たまに高野豆腐をレトルトの離乳食くらいにカットしたものを出汁パックと一緒に茹でて、製氷機のような入れ物に入れて冷凍して、固まったらジップロックに入れておきます。

とりあえずこれを食べてもらえれば野菜やタンパク質、アミノ酸も数種類まとめて食べてくれます!(笑)

基本、平日朝夕の離乳食はおかゆとお野菜の出汁煮のみで、おかゆにエジソンのとうもろこしパウダーを混ぜてとうもろこしおかゆにしたり、きな粉をかけてきな粉おかゆにしたり、もちろんそのままのおかゆもあったりと、子供が飽きないようにそこで変化をつけてます。

朝はこれにベビーヨーグルト足したりもします。

お昼とおやつは保育園の離乳食に頼ってます。

週末は少し時間にゆとりがあるのでみんなのご飯作る時に先に取り分けたり、おうどんにしてみたり、お出かけやストックに追いつかれた時等はレトルトも頼りますよ(^^)

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ナナさんもご苦労様です🥺✨
    朝食や出発準備などはパパさんと協力してという感じですか?
    うちの夫は夜中から夕方遅くまでいないので、朝も1人でバタバタで😔朝5時に起きてその日の夕飯を作るのですが、子どもなぜか5時に起きてしまって🥲

離乳食、細かく教えてくださってありがとうございます😭✨すごいです!!栄養バランスもしっかりしてて素晴らしいです!
    お子さんが飽きないようにお粥の味を変えたりして工夫されてるのですね😳

やはり週末にしか作る時間ないですよね😰私は月〜金と土曜の半日、夫は月〜土まで仕事なので、土曜の夜に2人で夜な夜な作ってます😥

• 7月21日
ナナ

朝の準備はわたしがやってます。その方が早いので(笑)

離乳食温めたら、食べさせるのは主人ですね。その間に自分の準備をします。そして、自分の準備が終わったら主人と代わります。

お子さんが5時に起きちゃうとなかなか準備が進まないですよね💦

わたしは品数よりも食材の種類が摂れていればいいかなと思ってるのでこの時期はこれで進めてます(笑)

もう少し大きくなってカミカミができるようになってきたら親のご飯の味付け前に少し取り出して食べさせる予定です(^^)

ちなみに自分達の夕食は帰宅後に作ってます。

昔は自分達の分も作り置きとかしてましたが衛生面が気になるのと、それで休みが終わるのが嫌でやめました(笑)