※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
見習いママ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の女の子、体重13キロで太り過ぎと言われ不安。ダイエット方法について相談。やり方は適切か悩んでいます。

体重について
低出生体重児で生まれずっと食べることが苦手で2歳半くらいまで痩せ型でしたが最近食に目覚めたのかよく食べます。周りからデブと言われ元々赤ちゃんの頃からムチムチより筋肉質で硬いねとか腹筋すごいとか言われてて今でも足や腕などカチカチです。身長84くらいで体重13キロです。あと少しで3歳で定期検診行って体重ボーダーに満たしてたら卒業なんですがむしろ太り過ぎと言われないか不安です。顔が丸くなりお腹もでてて太ももムチムチに太いです。筋肉質なのかなと思ってましたがあまりにも周りからデブだのムチムチ言われるので気になりました。ダイエットさせなよと言われたんですがどうしたらいいでしょうか?おやつ無し、お菓子やアイス禁止、ご飯減らすをやらせろって言われたんですがこの年でそこまでさせるべきなんしょうか?ちなみに2歳9ヶ月の女の子です。

コメント

みー

カウプ指数が18.42なので太り過ぎって
ことはないですけど…(´;ω;`)💦

2歳の子にダイエットは過度に太ってない
限り必要ないと思います😭😭💭

周りの方も失礼過ぎませんかね?💦
少しぐらいぽちゃっとしててもなんら
問題のない年齢かと思いますよ😭💓

優しい麦茶

その歳でダイエットなんてさせる必要ないです‼︎
幼児体型になっただけだと思いますよ☺︎
上の子が3歳4ヶ月の男の子ですが、身長90cm体重12.8kgくらいでもお腹出てるしムチムチしてますよ🙆‍♀️

痩せ型だったのが幼児体型になったから周りからしたらすごい太ったと思うのかもしれないですが、問題ないかと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ

実際のお子さんを見てないのでわからないですが、子供って基本顔丸いしお腹も出てるし太もももムチってしてませんか?🥺
うちも下の子がよく食べますが似たような体型でガッチリ系です。
病院で何が言われれば量を減らしたりなどはした方が良いかもしれませんが、それもやり方があると思うので
今いきなりお菓子をゼロにしたりは無理にやらなくても良いんじゃないかな?と思いました。
というか、そんな小さい子に冗談でもデブとか言うのやめて欲しいですね💦

あづ

めちゃくちゃ太ってる!ってことはないかなと思うし、おやつ一切禁止までは病院から言われない限りしなくていいかなーと😅

もし体型が気になるなら、運動量を増やすくらいで良いんじゃないでしょうか😌
同じ1時間の外遊びでも、よく動く子とあまり動かない子では運動量倍くらい違うんじゃないかなーと思います🤔

はじめてのママリ🔰

娘も85cm13kgの時期がありましたが、病院では何も言われなかったですよ😊
娘も筋肉質で、たくましい背中にがっしり太ももです!笑
ダイエットも病院などで言われたわけでないですよね?
現状で嗜好品を食べ過ぎ、飲み過ぎなら適量まで減らすのはいいと思いますが、
食事制限までする必要ないと思います!
娘は3歳半くらいからやっとシュッとしてきましたよ😊