※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも🍑
妊娠・出産

妊娠中で悪阻がひどく、仕事がつらい。子供の様子も気になり、時短や休暇を相談したい。甘えているか悩んでいます。

ただの甘えでしょうか?働き方を変えたい思っています。

長くなります。文章が読みづらいですがすみません。

2人目妊娠中で病院でフルタイムで働く看護師です。上の子は幼稚園年中で、毎日18時過ぎまで延長保育です。

不妊治療を経て授かり、5wから悪阻が始まり段々酷くなってきて、今は7wですが1日働くのが辛いと感じるようになりました。

現状は
・24時間吐き気。ずっと胃から何か出そうなのですが嘔吐恐怖症で吐けず、動いたら出そう、という感覚。立ちくらみ、倦怠感。
・全くの空腹でも吐き気が強くなるので飲むヨーグルトなどを少しずつ口にしているが、胃に溜まってくると吐き気がひどくなるため実際はほぼ食べられず、フラフラしてる
・朝〜昼、夕方〜夜が特にひどい。職場でも動けなくなることが増えており、どうしてもダメな時は座らせてもらう
・忙しい中1人で座っているのも気まずく、実際座る余裕がない時もある。給料泥棒感があり、周りの人に気を使わせてるのも申し訳ないしストレス。

です。
重症妊娠悪阻で毎日点滴したり、入院したりする人もいる中で自分はかなり軽症だと自覚しています。頼れる夫も親(フルタイムで働いてる)も近くにいます。家にいる時間は具合悪いピークの時間帯で動けないため、家事と育児はほぼ夫がしています。休みの日も具合悪い時間帯は子供と2人で出掛けてくれています。
上の子にはお腹に赤ちゃんがいて具合が悪い、あなたが本当に大切だけど、今はママのこと休ませてねと夫と説明しています。

しかし、最近子供の癇癪がひどく、お漏らしが多くなる、人を叩く、物を投げる、夜泣きなどが増えており、幼稚園でも同様+お友達と喧嘩することが多く、幼稚園の先生からも何かありましたか?と言われるようになりました。
私は子供との関わりがほぼもてず、笑顔も見せていないことが原因だと思いつつも、子供が荒れていく姿に対して余裕のない自分が怒ってしまう負の連鎖が続いています。
せめて平日もわりかし体調の良くなる午後の時間帯だけでも一緒に過ごし、夫の帰宅後にバトンタッチできたら、と思うのですがフルタイムなのでそうもいかず…

職場は母親世代の上司が多く、とても配慮してくれますが、
・もっとひどい悪阻で働いてる人いるからね
・でも食べれてはいるんでしょ?吐いてないんでしょ?
・朝顔を見ては あ、眉毛かく余裕あるからまだ大丈夫だよ。(外来勤務なので最低限の身だしなみと思って眉毛だけはかいてた)
と一部の人(わりと親しく、よく配慮してくれる人です)から日常的に言われており、自分の中ではギリギリの力で出勤していると思っていたけれど、本当は甘えているだけだよなぁと思ってしまいます。

ここで時短を考えたい、欠勤になってもいいからしばらく休んで自分の休養と上の子のメンタルケアをしたいと上司に相談するのは甘いでしょうか?夫は悪阻の酷さや状況は人それぞれで、決して甘えではないと言ってくれていますが…

現状が辛くて自分本位になっているのは重々承知ですが、皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

あり

全然甘えじゃないと思います!
悪阻を他人と比較するのは間違ってますよね!
私も2人目の時、そんな酷い悪阻ではなかったですが、一日中ムカムカして仕事どころじゃなかったので欠勤でもいいからと長い休みをもらいました💦
当日今日は無理かもとなるより、予め休みと思っててもらった方がみんなもやりやすいかなと思って、、

悪阻の辛さは本人しかわからないので、大丈夫とかは簡単に言わないでほしいですね🥲
ただ、休んだとこで上の子とはまともに関われなかったので、私はその期間は実家に帰りました😅

• すもも🍑

すもも🍑

ありがとうございます🥲
    やはり職場の為にも最初から休んでしまう方が人員調整しやすいですよね💦
    確かに子供との時間を設けたところで具合悪かったらどうしようもないですよね😂私もその時は義実家や延長保育に頼ろうと思います😫

• 7月18日

個人的な意見でもうしわけないですが、自分のケアよりお子さんのケアになるかな?と思いました。
全然悪い事じゃないと思います。
お母さんあってこその家族ですしお子さんの笑顔や情緒もお母さんの愛情あってこそなのかな?とおもいます。職場の迷惑もありますし、つらい時期かもしれませんが、職場は変えられますし、代わりがいます。
お子さんは一人しかいないので愛情注いであげてください。
勝手ながら失礼しました
応援してます。

• すもも🍑

すもも🍑

ありがとうございます😭
    その通りです。確かに自分の休養目的でもありますが、一番は子供のメンタルケアです…
    子供は1人しかいない、本当にそうですよね🥲子供や夫を犠牲してまで職場が大事な訳ないですもんね😭
    ご意見に背中押されました。。ありがとうございます😭

• 7月18日

退会ユーザー

二人目が産まれたらもっと上の子は淋しい思いするので
    今のうちたくさん話しかけて笑顔にして二人目が生まれてもお姉ちゃんとして笑顔になれるように頑張ってください😊ほんとに子育てって大変ですよね、日本は女性に厳しすぎるなと感じました

• 7月18日
まる

毎日本当にお疲れ様です。
全く甘えではないです!
上司のチクリとくる言葉は気にせずいきましょう!なんか一言言いたいだけだと思うし母親世代はスパルタでやってきた世代なのでついつい目についてしまうんでしょう。
上の子が目に見えて変化が出ているなら、確実にSOSだと思うのでメンタルケア優先でいいと思います!
ご主人がおっしゃっているように、悪阻の酷さは人それぞれで他人が比べるものでもないし甘えではありません!!!
自分本位になっているとは少しも思いませんし、お腹の中の子と上の子のためにも少しお休みされるのがいいのではないかと思いました!
その時その時のライフステージで働き方が変わっていくのは女性ならよくある事です!頑張りすぎないでくださいね!

• すもも🍑

すもも🍑

ありがとうございます😭
    確かに上司世代は、吐きすぎて点滴しながら夜勤をやってた…なんてことが当たり前だったなんて話も聞きました😨
    そんな時代だっただけに、たまに下の世代の人に対して「ちょっと甘えてるよね〜、図々しいよね〜」なんて言っているのをたまに聞くので恐ろしくて😭😭😭
    悪阻は比べるものではないですよね💦そう言ってもらって気持ちが楽になりました。。
    勇気が出ました!明日上司に相談してみようと思います🥲✨

• 7月18日
かなた

甘えじゃないと思います。
すももさんと、お腹の子、そして家族が幸せで元気に過ごせるのが1番です。
他の人を気にして無理しちゃだめです。
職場の人はもしかしたら、励ましたいだけなのかもしれませんね?
私も妊娠してから辛さというものは人と比べるものじゃないなと痛感しました。誰も妊娠中の辛さに優劣なんてつけられないですよ。

職場には代わりの人がいますが、家族にはすももさんだけ、ご自身の辛さを理解してあげられるのもすももさんだけだと思います。
ゆっくり休めるといいですね。

• すもも🍑

すもも🍑

コメントありがとうございます😭
    同じ妊婦さんからのコメント心強いです。
    妊娠中の辛さは優劣つけられないですよね。。感じ方も価値観も人それぞれですしね😫
    本当に、職場には代わりがいても家族に代わりはいない、なんですよね!!!そう思っていながら、周りの目が気になって自分が我慢すれば….と家族に負担ばかりかけていました😭
    自分の働き方を考えるいいきっかけになったのでは、と前向きに捉えて上司に相談してみたいと思います✊

• 7月18日
  • かなた

かなた

頑張って!大変だけど幸せな妊婦生活、楽しんでいきましょう!

• 7月18日
まー

全然甘えではないと思います☺️
辛いと思っている、すももさん自身の気持ちを最優先してあげてください😌

今のすももさんが不安定な気持ちなのが、お子さんに伝わっているのかなと思います。

すももさんの気持ちが落ちつくことで、お子さんにもその気持ちは必ず伝わりますよ。

職場が忙しかったりすると、言い出せない事があるのかもしれないですが、職場には代わりはいます。いないように見えても、職場はなんとかなります。
すももさんの代わりはいないです。すももさんが倒れたら何にもならないです。

すももさんは
じゅうぶん頑張ってきているので、
ご自身を一番大切にしてくださいね!

(たまたま投稿お見かけして、私も2人目妊娠中に働き方で悩んで、暗い日々を送った経験から、思わず投稿させていただきました🙏🙏今は、楽しくママ支援活動してます!)