※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半検診で言葉の理解はあり、最近「マンマ!」と食事の要求をするが、発語として数えるか、1つ?2つ?要確認。

これは発語カウントになりますか?

今まで発語無しでとっても心配してました。
一歳半検診は言葉の理解はしているのと、言葉以外問題無さそうとの事で2歳まで様子見でした。
最近マンマ!って言いながら私の方を見ておいでおいでしてきます
マンマ=ママだとは思います

その一方でお腹が空いた時やご飯だよーって言った時などハイチェアをバンバン叩きながらマンマ!マンマ!っていいます。(私が見えなくて夫が言ったとしてもマンマ!って言うのでこの場合はマンマ=ご飯だと思います)

この場合発語といっていいんでしょうか?
発語とカウントするなら1つ?2つ?どちらでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

発語としてカウントしていいですね☺️2つですね😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!マンマしかまだ言わないですけどマンマで2つとカウント出来るなら嬉しいです😆

• 7月17日
ゆき(o^^o)

1つだと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!マンマしか言わないので1つという考えもやっぱりありますよね!

• 7月18日
ママリさん

それぞれ使い分けているので2つだと思います❤️
私なら発語に含めます✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!マンマしか言わないですが微妙にニュアンスが違うような…マンマー、とマンマ!みたいな😅

• 7月18日
  • ママリさん

ママリさん

うちもまだ喃語の発語だけなんですが、パッパ(葉っぱ)とパパで2語にしてます😆笑

• 7月18日