※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
家族・旦那

義母に会う時は旦那と子供だけで行ってもらってる方いらっしゃいますか?…

義母に会う時は旦那と子供だけで行ってもらってる方いらっしゃいますか?待ってる時間、どのように過ごされていますか?今後そうなりそうなのですが気持ちが複雑で待ってる時間や夫や子供が帰って来てからもモヤモヤして拗ねてしまいそうです。私だけやっぱ他人なんだよなって。疎外感というか。。。

義母の数々の無神経発言に耐えられなくなってしまい、義母にもう連絡してこないでほしいと言ってしまいました。義母は謝って来ましたが、謝らなくていい、でももう連絡してこないでほしい、と伝えました。。。
感情的になってしまったとは思いますが、冷静になって考えても、そう言ったこと後悔していません。義母にはこちらが不快になる理由を伝えても伝わらず話になりません。義母とはそもそもの価値観が違うので、これまでどおり連絡を取り合う関係に戻ってもまた同じことになるのは目に見えてるからです。
でも、義母は子供のことは可愛がってくれるし、もちろん実の息子である旦那のことは大好きなので、私と連絡をとらないからといって旦那と子供まで義母に会えなくなるのは違うと思うので、そこは我慢するしかないと思っています。だけどいざそうなると思うと気持ちに整理がつかず、笑顔で送りだせなさそうです。どうしたら気持ちの整理がつくでしょうか。
私の我儘ということは重々承知ですので、厳しい言葉は控えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

おはぎさんと、私似てます。
数年前に、同じ状況になりました。

おそらく義母のタイプも同じです。
あからさまな意地悪ではなく、無神経な事を言う。
悪気がないと言われれば、こちらが神経質に受け止めたようになる。

私も、感情が爆発して泣きながら、「もう近寄らないでください。距離感しんどい」と言いました。
義母も泣いていました。

旦那は、どっちつかずの気が利かない。

旦那が何を言ってくるわけでもなく、こちらから義実家の話をするわけでもなく、約半年が経ちました。

私が、旦那子どもに義実家行くなと言ってないけど、この状況が全て私のせいに感じ、それはそれで罪悪感で苦しみました。

言葉遣いが、荒かったことを私から謝り、関係は改善されましたよ。

義母も、良い距離をとってくれるようになり、子どもも大きくなり、なんとなく落ち着きました。

今でも、嫌いは嫌いですが。

いまだに、私が仕事で旦那が休みの日に、義実家に行ったら嫌だ、義母たちと昼ごはん食べに行ってたら、嫌だとモヤモヤしちゃいます。

この感情は義母が死ぬまで続くのかと、うんざりしています。

• おはぎ

おはぎ

コメントありがとうございます。
    はじめてのママリさん、謝ったんですね。私も感情的であったことは謝った方がいいかなと思いつつも、義母は全てに対して私が謝っていると受け取りそうなので謝りたくなくて。。表面上改善されるだけで、義母に対しての嫌悪感はもう消えないんだろうなって思います。でも子供まで巻き込んでしまうのは絶対嫌なのでモヤモヤをなんとかうまく切り替えたいです😭

• 7月17日