※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

新生児と上の子の寝かしつけがうまくいかず困っています。寝かしつけのコツや工夫について教えてください。

2人同時に寝かしつけのコツ!どうしてますか?

新生児育児中です。
上の子は一緒に寝る〜とついてくるので、20時には下の子と上の子と3人で寝室に行っています。

ここ3日ほど、授乳→ほぼ寝落ちだったのが、うんちして覚醒したり、寝たと思ったらふえふえ起きたりと、下の子を寝かせてから上の子を寝かせたいのですが、うまくいかず…
まだ新生児なのでうまくいく方が珍しいくらいですが、工夫していることあれば教えてください!

コメント

🔰

ワンオペですよね?🥺その頃の寝かしつけを思い出して書きます。
新生児は安全を確保した上で放置。兄をとにかく先に寝室で寝かす。
そして新生児寝かしつける感じでした!
無理な日は開き直ってリビングに布団ひいてみんなで寝てました!いずれみんな力尽きるので😂

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます!
    そうです、ワンオペ時です!
    (夫がいても上の子は寝室に一緒に来ますが)

    先に上の子を寝かせるんですね!
    下の子泣いてなければ、上の子は寝たら起きないのでありですね!!

    下の子がぐずぐずしていると、泣き声で上の子は寝れなくて…ってなるので、下の子を先に寝かせていました。
    上の子寝かせたいから早く寝て〜って気持ちが出てしまってなかなか寝てくれず、の悪循環で…

    いずれ力尽きる、確かにそうですね😂

    • 7月18日
  • 🔰

    🔰

    2人とも寝なかったり、上手く行ったり、本当子供がいると先の予定はあってない様なものですよね🥺
    先に寝てほしい、わかります!
    上の子の方が言ってる事わかるので、もう寝る時間で言い聞かせて寝かせてました👏

    1番楽なのはリビング寝かもしれないです🤔
    無理せず過ごしてください🙇‍♀️

    • 7月18日