※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の子供が言葉の組み立てがおかしいです。改善する可能性がありますか?4歳前でもスラスラ話せない子供はいますか?

もうすぐ3歳8ヶ月なのですが
言葉がカタコトです。
3語文以上喋れますが文書の組み立てがおかしくて
倒置法のような文法で話したりします。
周りの子が大人のようにスラスラ喋っているのでなおさら心配です。
言葉の組み立ては改善していくものでしょうか?
4歳前でもスラスラ喋れない子っていますか?

コメント

🍠

発達障害があるので言葉遅れてます!
簡単な文しか話せません!

あお

保育士です🙋
よくいますよ!

ママの方で正しく単語を入れ替えて文になおして、みみにいれてあげてください!

否定したり強い言葉でなおすようなことは絶対しないであげてください!

心配なら言葉の教室にかよってみるのもいいかもしれませんよ!

さんぽみち

大人のようにスラスラ喋るかと言われたら怪しですが、口達者でベラベラ喋るけど文法は成り立たないこともありますよ。
何言ってるの?てことも多々あります😂上の子と比べると喋り方も幼いですがまぁまだ3歳こんなもんかなーと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

うちも遅れてますよー!
発達検診では問題ないと言われたので、時間の問題かなーと思ってます。

うまる

接続語が変だったり、話す順番が少し違ったり全然あります🙆‍♀️
でもどんどん上手になってきています!