※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

毎日2時間おきにメールが来る実母とのやり取りに悩んでいます。孫にも会いたいし、父の介護も心配。返信が面倒で、連絡を絶つと脅されています。どうしたらいいでしょうか。

一日中、実母とメールやLINEしている方いらっしゃいますか?

毎日おはようからおやすみまで、2時間おき毎にメールが来ます。

母はスマホを持っていないため、調べて欲しいことがあったり、急用のこともあるのですが、ほとんどがたわいもないことです。

返せなくはないですが、正直面倒に感じます。

でも、私も仕事をしておりなかなか帰省できず、前回会ったのはゴールデンウィークです。孫に会いたいとよく言われますし、父の介護を母に任せきりにしているので、話ぐらいは聞いてあげたいという気持ちで応えています。

親孝行と思って付き合うしかないでしょうか。

少し精神的に弱く、重い長文メールが来ることもあり、それに対して返信出来ていなかったり、気持ちに寄り添わないと、携帯を解約して連絡を断つと言われます。

どうすればいいのでしょうか。

コメント

ちっち

なかなか帰省できずの前回がGWは、一般的な帰省頻度なのかなと思いましたよ!

連絡断つは脅しのように聞こえますね。
昔から過干渉気味なお母様だったのですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そうですよね、実家と同じ県に妹家族が住んでいて、そちらがよく訪問してくれるからか、私には全然会えない、と言われます。
    脅しにも受け取れますよね。母としてはもういっぱいいっぱい、誰にも迷惑かけずに自分さえ我慢すれば、という境地なんだと思います。

過干渉とは思いませんでしたが、妹を産まなければよかったとか、父のことを死んだ方が楽になるんじゃないかとか、普通娘には言わないだろうということを言われることはありました。

• 7月17日
  • ちっち

ちっち

私が学生のとき、親から毎朝おはようLINEが来て、時々夜電話していたのですが、メールは挨拶だけとか、電話は何分で切るとか(5分通話終わるから切るね〜又は家電のみ長く話す)とかルールを勝手に決めて提示しながら距離を置いてみるのはどうでしょう?

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

たしかに、多少ルール決めしないとですよね。
    ちっちさんは毎朝のおはようLINE以降はLINEがだらだら続くようなことはありませんでしたか?
    ちなみに現在の連絡頻度など、もし教えていただけるようならお伺いしたいです。
    一般的に毎日メールやりとりするのは過干渉なのかもよくわからなくなっていて、、

• 7月17日
  • ちっち

ちっち

今は同居なので、今から帰るLINEはほぼ毎日連絡来ますね。
    私もメンタル不安定な所があって、学生時代の連絡はもはや生存確認でした。
    夜デートしてるときに親から親から電話くるのは迷惑でしたが、誤魔化してましたね。

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    同居されているのでしたら、必要があるLINEのやりとりはありますよね!
    たしかに生存確認という面もありますね。
    とりあえず即レスをやめて、頻度を減らしていこうと思います。ありがとうございます!

• 7月17日
mamari🔰

私なら無視しちゃいますが、、、
そうできないなら妥協策で
メールはいちいち文章考えたり返信面倒なので
一日一回、用件まとめて電話にしてほしいと話すかな🤔?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。無視したいのですが、こちらが送らずとも翌日にまたおはよう、とメールが来ます。
    何日か返さないと、妹から「お母さんが返事ないの心配してる」とLINEが来たりします。
    電話は苦手なようで、孫からかけてもすぐに切られます。

• 7月17日
  • mamari🔰

mamari🔰

一方的に送ってくるのはいいけど
    こっちも忙しいから返事できないよ?
    とは言えない関係値ですか🫠?

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

元々、私と妹と両方にメールを送っていて、先に妹が限界を迎えたようで、拒否してるようです。そのため今は主に私に送ってきていて、話を聞いてもらえて助かる、ありがとう、と言われるのでなかなか、、私も負担に思うけど言いだせずにいます。

• 7月17日