※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

お盆の時期の博多駅について。来月8日に博多駅経由で子連れで帰省します…

お盆の時期の博多駅について。

来月8日に博多駅経由で子連れで帰省します。
JR九州のチケットを一度みどりの窓口か券売機?で発券する為に博多駅で改札を出ないといけないのですが、
混雑していて発券に手間取ったらどうしようかと心配しています。(ネット予約はしています)
例年その時期に博多駅を利用したりしたことのある方、
博多駅周辺に詳しい方、混雑がいかほどか予測する参考になるようなアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

今の所、乗り換え時間1時間とっています。
もし無謀そうであれば、九州に住んでいる親族に事前に郵送などで発券の協力を頼もうかとも考えています。

コメント

まあ

駅では無いですがコロナ前まで博多駅で仕事していました!
8/8の平日なので最繁忙期くらいにはならないとは思います😣が、今は外国人も多いですし窓口を減らしているので券売機での発券をおすすめします💦発券機だと30分あればいけそうな気がしますが、時間帯でも変わってきます💦
最繁忙期は窓口の外にも列ができるので、お子さま連れですし親族の方に協力を得られるのであれば、郵送の方が安心かもしれないですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなりましてすみません!
    ありがとうございます!大変参考になりました。安心して出発したいのでやはり親族に協力してもらった方がよさそうですね!
    確保していた時間はお昼休憩がてら駅で過ごす時間になるので、いずれにせよ駅の混雑状況の予測をするための参考になりました!

ありがとうございました!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

みどりの窓口はオススメしません😂
というか、発券のみなら、窓口に並んでたら、券売機でもできますよ、と促されること多々あります😂
購入は、クレジットカードですか?
券売機での発券は、予約のクレジットカードが必要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなりましてすいません!
    ありがとうございます!
    券売機の方に促されるのですね。親族に協力を求めようかと思うので、最初から券売機に並ぶよう伝えておこうかと思います。

クレジットで支払ったので、クレジットカードの郵送のやり取りも必要になるということになりますね!大変助かりました!
    ありがとうございました!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支払ったクレカの、暗証番号も必要ですよ。
    4桁です。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‥!
    詳しくありがとうございます😭!
    親族間とはいえ慎重にならなければと思いはじめました🙂
    子連れとはいえ大人2人で行くので、博多駅では子守りと券売機と二手に分かれる方がいいかもしれないですね!

本当に助かりました!ありがとうございます!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    大人お二人なら、当日の、それがいいかと思います!!
    2歳の息子さんなら、興味あるかも…?!🤔うちの息子は興味津々で、押したがったりします😂

電車遅延で、博多駅到着とかが遅れなければ、1時間もあれば発券は余裕だと思います😊券売機もだいぷ増えましたし。
    JR西日本ではなくJR九州での予約ですか??

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    息子も電車や駅が好きなので、券売機組でも電車見に行く組でもどちらでも機嫌が持たせられる希望がありますね🙂!

発券機も増えてきてるんですね!少し気持ちに余裕を持って挑めそうです🌟

JR九州で予約しました!手持ちのICカードでチケットレスで行けると思い込んでしまっており、予約後に発券して下さいという文面を見て焦っていました🙂

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば…
    そもそも、博多駅で改札を出る、と言われてるということは、どこかから博多駅まで乗って来られるということですよね??
    例えば、熊本駅から乗ってきて、博多駅で乗り換えとかなら、熊本駅でまとめて発券できないでしょうか??🤔
    JR西日本の山陽新幹線から来られるとかでしょうか??🤔

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

京都→長崎ですが、復路が長崎→博多(博多で用事あり)、博多→京都でして🫠💦

往復割引を少しでもと思って、京都↔️博多の往復チケットをスマートEXで、博多↔️長崎の往復チケットをJR九州で予約したんです🫣

おかげでややこしくなってしまいました😇!スマートEXに西九州新幹線がでて来なかったりとまだまだちょっと不便なところもあり💦

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!
    そしたら、京都→博多→長崎の時に、博多で博多↔長崎の往復券を発券しておいて…
    って感じですね🤔
    復路は、博多で改札出口を出なくても、新幹線の復路切符持っていれば、そのまま、新幹線の改札へ通れますからね。
    山陽新幹線のJR西日本と、西九州新幹線のJR九州は管轄が異なるから厄介ですね😭

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復路も一緒に発券できるってことですよね😊!帰りは気持ちが少し楽になりそうです😌

つい私の脳内ではJRで一括りにしてしまうので、良くないですね🫠色々お詳しくて本当に助かりました😌!息子が小鉄の道を辿り始めてるので、私もちゃんとみつめさんみたいに子供に説明してあげられるよう励みます🌟

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの息子も、どっぷり鉄男です😂
    何故か、阪急電車が大好きです🤣
    京都の鉄道博物館とか行きたいです🤩

当日は混まないといいですね!
    鉄道の旅、楽しまれてください😊

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんも鉄道大好きなんですね!阪急電車ですか✨親しみが湧きます😊!
    鉄道博物館、我が家も大好きです!先週行った時はプラレールで遊べるエリアが再開されていて、より一層子鉄連れにありがたい施設になっていましたよ🌟!

予約段階では心配だらけでしたが、おかげさまで新幹線の旅がだいぶ楽しみになって来てます!
    本当にありがとうございました😊❣️

• 8月1日