※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

家事育児でイライラ。良い父親でも私がやる印象。着替えや食事、洗い物も私。皆さんは同じようなエピソードありますか?

子煩悩な良い父親でも…家事育児、基本は「私」がやるもの。というのがなんとなく醸し出されるのがすごくイライラします。
そういうことありませんか?

たとえば、子どもの着替え。
動きすぎて服を着せられない⇨上だけ着せて放置「だって動くんだもん」⇨結果着せるの私?

たとえば、ごはん
離乳食をあげても中々食べない。旦那が食べ終わったら交代。でもあげる努力しない。「だって食べないんだもん」
残った離乳食を「食べる?」と聞くと、100%微妙な顔して「いらない」⇨結果、私が食べてってこと。

たとえば、夕食のお皿洗い
旦那の分だけなのに、トレーごとキッチンにそのまま置いてある。朝まで。
⇨何度も言ってもまたやる。洗ってもらうのが当然ですか?

家事は気づいた方がやればいい、できないなら数日まとめてやればいい⇨気がつかないのに!数日まとめてやって負担になるのは私やろ😂

チリツモで中々イライラする日々です…皆さんはどんなエピソードありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

体調悪いならやらなくていいよ、休んどきって言ってくれるけど残ってる家事やってくれるわけではないです😂
昔は今よりはしてくれてたけど私がチマチマ文句言ったからやる気無くしたんだと思います😅
専業主婦で普段ダラダラさせてもらってるので仕方ない…と諦めてます💧

うちもご飯は自分が食べ終わってもテレビ見ながらたまーに手伝うだけで私が自分食べながら子2人食べさせた方が早いです😅
上の子も食べさせて〜なので大変です😅

もくもく

チリツモエピソードありますあります。。ありすぎて、こっちのイライラを理解できない夫は、私のことを短気だと言ってきます😇違うだろ😇

基本的に子供が3歳まで私以外NG。夫も自ら動かない😇

・お風呂
「入れて」といってから1〜2時間かかることもありました。
→子供が泣いて可哀想な時は私が変わる。

・寝かしつけ
何度言ってもやらない。やる気がない。「一緒に寝よ?」って言うだけ。笑

特に赤ちゃん期は夫は全く機能してなかったので、2人目欲しいとか言われますが断固拒否です❤️