※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

テレビのつきあい方について、食事準備の時間は録画を流し、主人帰宅後はほぼつけっぱなし。コミュニケーション不足を感じつつ、録画を見る時間も確保したいと悩んでいます。

テレビとのつきあい方どうしてますか?

なるべくテレビはつけないでいこう、と思ってましたが、つかまり立ちをし始めてから危ないので、主に食事準備の時間 お母さんと一緒 などの録画を流してジッと座ってもらってます。

それは仕方ない時間と思ってますが
主人帰宅後、出産前と同じようにテレビはほぼつきっぱなし。息子はあまり見てないですが(Eテレ以外夢中にはならない)、コミュニケーションがやっぱりなくなります。
子どもにも画面やスマホを見ながら少し目を走らせるだけ、たまに名前呼んだり笑いかけるだけ。
主人と私も目を合わせることは少なく、聞き取り合えない単語に適当な相槌がせいぜい、といったコミュニケーション。
でもたまった録画はいつ見るんだ、ドラマも見たい、みたいなところもあり。

主人が帰宅する20時頃から全員就寝する23時過ぎまでの話です。(息子はその間に大抵は21時過ぎごろ眠ります)

コメント

うちは家にいる時は基本寝るまでつけてますw
家族の団欒も欲しいですが、テレビ見ながら一緒に笑ったりしてればいいかなー?と思ってます( 笑 )
子どもがもっとお喋り上手になったらまた違ってくると思います(^ω^)
旦那との会話もそんなにないけど、ずっとそうなので気にしないです。

• aya

aya

一日中ついてるのですか?それは思いつきもしなかったです。
    テレビ見ながらコミュニケーションとれたらいいんですが、まだ赤ちゃんなので見るばかり、見たら動かないし、コミュニケーションとれないんですよね。

• 2月9日

退会ユーザー

ついてるけどそこまでずーっとテレビ見てる訳でもないですw
    うちが、静かなのが苦手なので(´・ω・`)

• 2月9日
でぶごん

朝7:30~8:30、夕方16:00~17:30はTVタイムにしています(๑>◡<๑)
夕飯の支度の時は、バウンサーにのせて台所でお歌を歌いながら過ごしていますw

• aya

aya

テレビの時間と決めちゃうのも、逆にリズムでいいですよね👅
    ただ、うちの子たいていその頃寝起きなので、おはよう〜とともにテレビ前に座らせて電源いれるて行為に罪悪感というか、ええんやろかこれ…て思ったりします。
    といってもたいていミルクや離乳食用意しきれてないので待たせる間そうしちゃうんですけどね。

バウンサーに大人しく乗ってくれるの羨ましいです。うちは拘束されるのがイヤなのかバウンサーもバンボもダメです。

• 2月9日
  • でぶごん

でぶごん

うちも16:00ごろ寝起きですが、
    「みんなのうた始まるよ~♪」と座らせてしまいますw(*´꒳`*)その間離乳食作って、16:30に食べさせてますよ~♪

バウンサーもバンボもダメなんですね⁉️
    ジャンパルーいかがですか~♪❓(^o^)

• 2月9日
  • aya

aya

なるほどー!声かけ、ささいだけど重要ですよねー!気の利いた声かけかどうかで生活すごい違うと思います。
    (下手なんです。一瞬で主人の気を悪くするの得意(⌒-⌒; )

ジャンパルー、私も最近その理由で気になってます。
    どうもテレビも立って(より近くで?)見たくなってきたみたいなので…
    何十分も遊ばせるのに適してるのか微妙ですが、以前にお下がりを売ってもらえるかもの話あったので聞いてみようかな…

• 2月9日
  • でぶごん

でぶごん

ジャンパルー、30分以上遊んでいてくれるのでありがたいですよ~♪慣れてきて1人でビヨンビヨンってかわいいですしw(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 2月9日
  • aya

aya

すいません、下に返しちゃいました↓💦

• 2月9日
  • でぶごん

でぶごん

え‼️もう息子ちゃん立っちするんですか⁉️すごく早いですね❣️
    それだったら、ジャンパルーすごくジャンプしそうですねw

• 2月9日
  • aya

aya

つかまり立ちするんですー。
    それどころかソファは高さがあって体重預けやすいみたいで、ソファのところだけ、つたい歩きまで…
    もちろんコケまくり。
    なのでトイレすら傍から離れられなくて大変なんですー😢
    (なんて、離れてますが、その間に立ってゴンッとかやっぱあります💧)

• 2月9日
  • でぶごん

でぶごん

すごいですね❣️
    立っちはまだまだ先のことかと思ってましたよ~♪(*´꒳`*)~♪
    自分では抜け出せないけど動いて遊べるジャンパルー、息子ちゃん気にいると良いですね❣️

• 2月9日
きいろ

主人が帰ってきたら息子をかまって欲しいのでテレビを消します!
田舎でチャンネル少ないこともあり息子の寝る21時ごろまでの間、おもしろい番組もないですし、子どもがいたら録画とかは集中して見れないので(笑)
寝かしつけた後や休日の早朝か深夜に見ています。長く昼寝してくれた時もすかさず録画を消費してます😊

子どもとのコミュニケーションのため、というよりは、テレビがかかっている時の主人の生返事にイライラするので夫婦だけの時からの習慣ですね(。-_-。)

• aya

aya

ラストにめっちゃ共感です‼︎
    私もテレビ消したいけど、消したら消したでスマホ見てます…orz
    ゲームかな。。
    いろいろ検索して調べるのも好きな人でテレビ見てても会話してても気になるとすぐ検索してます。
    誰といてもそうなので、ハ?て感じなんだけど、調べてきた情報が結局 興味深いので、今時なのねって感じで受け入れられてます。

テレビなら私も見るので結局許容してます。スマホだと、会話にならないから私もスマホ見るのに、言い合いになったとき、スマホ見てる人に話しかける気になる?て逆ギレされます。

て、話が全然違うとこになっちゃいました😂
    でもありがとうございます

• 2月8日
  • aya

aya

テレビについても💦

私はすごい寝る方なので、深夜や早朝は眠ってしまいます。
    昼寝はいつ起きるか分からないので家事しながらかネットで(今)待機て感じで。

なので、ドラマとかしばらく卒業してた方がいいのかな、とも。
    その感覚で 逃げ恥を知らずに過ごした我が家は後悔におそわれています。笑

• 2月8日
  • きいろ

きいろ

私も夕方はEテレとか子ども向けのDVDばかりなので世相に疎くなってきてます(笑)
    ギリギリHuluでドラマはチェックしてるけど今期は続けて見れそうなのがなくて、再放送してるドクターXを見るくらいです(。-_-。)笑
    私も気になるとすぐ検索しちゃいます!次に同じ疑問持った時なんですぐ調べなかったんだってイライラします😅笑
    息子のこともみつつなので、調べたところで頭に残ってないことも多いですが(笑)
    今では息子もスマホに興味津々なので近くで使えなくなってきました(´;ω;`)

実は私もスマホゲームやってて、バトルの時間が決まっていてその時間は30分間スマホから手を離せないって感じの時期がありました😅22時からバトルなので息子は寝てるからセーフって言い続けてました(笑)

• 2月8日
  • きいろ

きいろ

逃げ恥、私もママ友にすすめられて途中参戦しました!おもしろかったですよー💓火曜日の楽しみでした(*´꒳`*)

• 2月8日
  • aya

aya

逃げ恥はホント残念!
    旦那さんもバトルだって言いますよ〜晩御飯時に!
    まぁ、いいんですよ、わからなくないんで。ただ味噌汁あっため直させられるんで、可愛く言うより先にバトル中と言え💢と思います。笑

• 2月9日
  • きいろ

きいろ

(笑)(笑)
    耳がいたいです😂笑
    バトルがだんだん面倒になってきて今はもうやめたのでご主人の熱も冷めることを期待しましょう👍🏻👍🏻
    味噌汁、冷めてもヘェ〜ってほっときましょ(o^^o)笑

• 2月9日
  • aya

aya

味噌汁はねぇ、熱々じゃないとイヤらしいんですよ。笑
    オマケにチンが嫌いで鍋でと注文されます。普段も出す前に煮立たせてくれ、と。
    味噌汁なんだよ〜…でしょ。

前は旦那さんのバトルも夜でしたよ。ガンダム系のやつ。
    そっちは冷めたみたいなんですが、他ができたようです。😂

きいろさんとのお話楽しかったです♡

• 2月9日
  • きいろ

きいろ

こちらこそ楽しかったです😄今質問を読み返してみたらお子さんとテレビの付き合い方がメインなのに、ご主人とスマホの話題に飛んじゃって失礼しました(笑)
    ありがとうございました(^○^)

• 2月9日
むぎちゃん

私は家事などしてる時はつけてますが、
主人がテレビに興味ないので
夕飯の時にテレビを消したらそのままつけません。
夕飯終わって、お風呂、20時半〜21時に子供達を寝かせてから
自分が録画したのをまとめて見てます💡

• aya

aya

ご主人、テレビに興味ないんですか!ありがたいですね。

うちは夕飯さあ食べよう、てなったらつけます。
    どうもご飯とテレビが主人にとってはセットみたいで。。

私はテレビなくてもいい人なので、主人がいないとテレビは壁の柄みたいな感じです💦

やはり家事の間のテレビは強い味方ですよね

• 2月8日
♡♡めー♡♡

うちは逆につけてます笑笑
旦那のふれあい時間は寝る前、テレビのない部屋が多いかなー。そして時間を決めてます。

• aya

aya

時間を決めてるのは団欒時間ですか?テレビの時間⁇

• 2月9日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

テレビの時間です ᕱ⑅︎ᕱ"

• 2月9日
  • aya

aya

こんな遅い返信にありがとうございます!
    テレビ、時間決めたら、悪くないですよね(^^
    私もダラダラつけ続けちゃうのだけ注意しよーと思いました(^^)

• 2月9日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

朝のEテレ開始同時に洗濯やらやらを全部済ましたりします笑笑

• 2月9日
  • aya

aya

わかりますー!
    テレビか抱っこ紐しかないですよね!

• 2月9日
aya

ホントですか!テレビで身動きしなかったのが、今日気づいたら立っててヒィーてなったので、ちょっと早速聞いてみます!