※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

3歳児健診でのパンイチ着替えが気になりました。他人の子供の裸を見放題は問題かと思います。

3歳児健診で
パンイチになったんですが、その着替えが場所が部屋の真ん中で仕切りもなく男女一緒、そして誰からも丸見えなのがとても気になりました。

まだママのみの付き添いならいいですけど、両親いてパパもいるとか、性別が同じならまぁいいですけど、他人の子どもの女の子の裸も見放題とか問題ありかと思うんですがどう思いますか?

すごく嫌でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌ですよね。3歳でも女湯、男湯、連れてくる親御さんもいらっしゃるので、大丈夫な価値観の方も大勢いるとは思いますが、健診なら嫌と思う人も中に入るとは思いますし…自治体のやつだと空間を用意するにも限界があるのかもしれませんが、、

• 🔰

🔰

そういうのが嫌で公共の入浴施設にも連れて行っていないのでなお思うんですよね😅
    子どもだからいいではなくて、ちゃんと子どもでも性別を考えて1人の人間として扱ってほしいです😖

• 7月17日
雷注意

全く関係ない人がいる訳じゃないので気になりませんでした🤔
そこにいる人はみんな3歳さんの親な訳ですよね。

その会場には幼児の裸を見たい人が来てる訳じゃないので、プールとか水遊びできる公園とかの方がよっぽど怖いです〜💦

• 🔰

🔰

もちろん公園なども気になりますが、わざわざ3歳児健診に休みを取って連れてくる男親ってのが気になるんです!
    行きたいからくるわけですからねー。
    熱心な親ってだけかもしれませんが、脱ぐところ(2人必要ないところ)では外に出るとか配慮してほしいなーと。

• 7月17日
はじめてのママリ

そんなものだと思います😅💦
半年ぐらい前に3歳半検診受けましたが、大きい部屋で皆丸見えでオムツ替えたりオムツ1枚でいましたよ💦
3歳でそこまで配慮して欲しいなら集団検診ではなく、個別に病院で受けた方がいいと思います。

• 🔰

🔰

もう受けてしまったのでそう言われてもどうしようもないですよね😅

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

3歳検診だとどこもそうな気がします💦
気にする人はタオル巻いて隠したり、すぐ脱げるようにパーカーみたいなのを着せてる人もいました!
皆子供の為に同じ目的で来てるので、お父さんだからと警戒するのは可哀想かなって思いました💦
気になるなら自分で対策するしかないと思います

• 🔰

🔰

気になったのでラップタオル購入しました!😂
    もうすんだあとですけど

まぁ誰かのお父さんって言ってもこっちからすると他人なので仕方ないですよね‥。
    ひとりひとり仕切りができればいいんでしょうけどね。

• 7月17日
ゴルゴンゾーラ

うちの自治体もそうでした!
限られたスペース、時間で多くの子どもを見ないといけないので、そうせざるを得ないのかなぁと思ってました。
巻き巻きタオル?使ってる子もいましたよ☺️

• 🔰

🔰

健診のあとで購入しました😖
    場所的に仕方ないにしてもそういう案内は欲しかったです😭

• 7月17日
ボンジュール

私は嫌だったので、着替えるためにプール用の巻タオル?を利用しました。

• 🔰

🔰

流石に男親は出てるだろうと思ったんですけど、私の考えが甘かったです😭
    なるべく見えないように脱がせてすぐ抱っこしました。

嫌だって気持ちをわかってくれる方がいてよかったです🥺

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

私はあまり気にならない派ですが、そのように思う方がいるのは理解できます。
私は3歳頃から性教育でプライベートゾーンについて大事な場所で人に見せない・勝手に触ったり見たりしないと教えていたのにみんなの前でほぼ裸にしてる状況にあれ?矛盾してる?🤔と思いました。
私の住んでいる自治体は、パンツ一枚で待機しててくださいという状態でした。
時間は多少かかってしまうけれど、簡易着替えスペースを2.3箇所用意して番号順で案内するような配慮があればいいのになと思います。

• 🔰

🔰

そうなんです。
    プライベートゾーンも最近教えてるし、3歳になったら教えるようにする流れですよね😖

3歳になって赤ちゃんってよりも子どもって体型になってきたのでなお気になります。
    うちの地域3歳半でやるんですよね。
    3歳になったばかりだったらもう少し乳児感残ってるから気になるってほどじゃないのかもしれないけど3歳半はもう乳児感ないので‥😖

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

2人目なら経験済ですよね?
私は上が男の子、下が女の子で上の子の時に経験して、男の子ママの私でもちょっと嫌なのに女の子だったらもっと嫌だなと思って下の子の時は巻タオル持っていきました💦💦

上の子の時は私の上着を着せながら いかにも裸は嫌です アピールを職員にしました(笑)

下の子の時には改善されてるかも?と期待しましたが改善はなく、市にメールのようなものを入れても良い案件だと思ってます😅
もううちは終わったのでしませんでしたが…

• 🔰

🔰

2人目ではないので3歳児健診は初です。

メール入れるか?
    うちはもうないし、メールしても多分改善されないだろうしなぁ😖
    定型文返されてもイライラするしなぁと。
    悩んでます。

でも同じように嫌だって思われる方もいてよかったです。

多分みんな次はないとか、次は男の子で気にならないとか、自らラップタオルで対応しちゃうから意見するまで至らないんでしょうね😣

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そうだったんですね💦目に見えてる情報だけで判断してすみませんでした。

今は昔と違って普通の親が小児性犯罪を犯したりするので怖いです普通に💦

大半の人が「仕方ない」と諦める所ですもんね。健診中に何か犯罪が起きない限りはこのままなんだろうなと思いますね…

• 7月17日