※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ331
家事・料理

旦那さんのお友だちからじゃがいもがたーーーーくさん送られてきました…

旦那さんのお友だちからじゃがいもがたーーーーくさん送られてきました。ご近所さんにおすそわけしましたがまだまだあります!COOKPADも見てみましたがピンとくるおかずがなくて、すでに私はネタ切れです⤵なにかおすすめのおかずありますか?
ちなみに、ポテトサラダ、カレー、チーズ焼き、じゃがいも入りもっちりチヂミ、フライドポテト、じゃがいものスープ、コロッケは作りました💦💦

コメント

ぴょん

肉じゃがはどうでしょうかヽ(^ω^)ノ

maaiii

ジャーマンポテトとかどうですか\(^o^)/?

ジャーマンポテト^_^
ポテトチップス^_^
はどうでしょうか(^○^)

∞まぁみん∞

ジャガイモをそのままチンしてジャガバター、ジャガイモの天ぷらやフライ、新ジャガでやるんですけど、茹でてから小さく切ってフライパンで炒めてしょうゆで味付けしてすりごま入れて炒めたらおいしいですよ。
味付けを味噌にしてみたりとか。
野菜炒めに入れてみたり、味噌汁に入れる、肉じゃが、シチューですかね。

ちぇみ

*ポテトグラタン
*芋もち
*ひき肉とじゃがいもの炒め煮
*カレーコロッケ
*タラモサラダが
浮かびました(*´-`)

ちぇみ

*ポテトグラタン
*芋もち
*ひき肉とじゃがいもの炒め煮
*カレーコロッケ
*タラモサラダが
浮かびました(*´-`)

ひこぴ

料理ではないのですが、保存方法のおすすめです。
冷蔵庫の野菜室が空いていれば冷蔵保存がおすすめです。芽も出ないし、糖度が上がって甘くなります。最近、雪むろ保存の甘いじゃがいもとかありますが、同じ原理かな。
かなり保存がきくので、急いで使わなければならないプレッシャーからは解放されるかと。

Stella

こないだ、たけのこの代わりにじゃがいもで青椒肉絲しましたよ(^^)
他には、
クックパッドで見つけた「コロコロじゃがいもの照り焼き」は超絶美味かったです♡お弁当にもつまみにも良いですが、つまみ食いでなくなる勢い…笑
あとは、大量消費するなら「じゃがいものガレット」はどうでしょう?♪

大量消費するならじゃがいものガレットとかどうでしょう?あとは、マッシュポテトにしてグラタンとか、個人的にはニョッキも好きですねw

はるママ

単純にジャガバターで♡
私も知り合いに北海道のじゃがいも大量にもらった時、まずはジャガバターで食べました!

みたん

じゃが芋の金平
カレー煮
酢で煮たさっぱり煮
グラタン
スペインオムレツ
バジルソース和え
ポトフ

などはいかがでしょうか♡

ugu

わたしはポタージュにしちゃいます(^^)

LICA

ポトフとかいかがでしょう♡
あと、私は時間がない時はシリコンスチーマーにじゃがいも、ウインナー、キャベツをざく切りで入れ、お酒、塩胡椒を少々入れ、レンジでチンして食べます\⍩⃝/

mausi

クリームポテトはいかがですか?
マッシュポテトをトロトロにしたもので、ポテトサラダはもちろん、グラタンのホワイトソースの代わりにしたり、エッグスラットにしたり、牛乳とコンソメで伸ばしてヴィシソワーズにも!冷凍もできてレンジで解凍できるみたいです!

基本の作り方載せますね(´▽`)

クリーム状のやわらかさになるまで牛乳でとくのがポイントだそうです。

材料(つくりやすい分量)
じゃがいも …中3個(今回は男爵いもを使用)
塩(下茹で用) …小さじ1/2
バター …10g
牛乳 …100cc(じゃがいもの品種によって加減が必要)

作り方
1.じゃがいもの皮をむき8等分に切り、水にさらす。
2.鍋に1のじゃがいも、塩、水を入れじゃがいもが崩れる位までしっかり火を通す(かたいと滑らかなクリームになりません)
3.火が通ったら、水を捨て再び火にかけ水分を飛ばし粉ふきいもにする。
4.バターを加え溶かし混ぜる。
5.牛乳を少しずつ加えながらブレンダーかフードプロセッサーで滑らかにする。

引用元:http://cookpad.com/articles/2592

ゆっちゃん♪(´▽`)

ハッセルバックポテト(アコーディオンポテト)なんていかがでしょう?
メークインに限りますけどね(>_<)

しのざき。

じゃがいものにっころがし、じゃがいものチーズ焼き、きんぴらなどはどうでしょう(*´ω`*)?

あとは茹でて潰したものをジップロックなどにいれ冷凍すると保存もできますし、ポテトサラダなど作るときに楽ですよ♡

くろ331

肉じゃが!やっぱりまずはこれですよね⤴😁

くろ331

料理名は聞いたことあります❗ほんと料理は苦手で…💦
チャレンジしてみまーす🎵

くろ331

ポテトチップスはしてみようと思ってます❗買うより作ったほうが安心ですよね🎵

くろ331

じゃがいもってたくさん使えるんですねー💨じゃがバター、天ぷらおいしそうです😆

くろ331

芋もち気になります😍
ひき肉と炒めてみるのもおいしそうですね🎵

くろ331

ありがとうございます❗保存方法も知りたいと思っていました⤴ネットで調べてみたけどいまいち分からなくて💦💦
確かにプレッシャーから解放されますね😁

ちびな♡mama*:.。.

私は道産子なので断然いももち推します(=゚ω゚)ノ
片栗粉と混ぜるだけなので簡単ですし砂糖醤油で食べるのが一番美味しいです♡♡

くろ331

青椒肉絲おいしそうですね(*≧∀≦*)
コロコロじゃがいもの照り焼きも検索してみます😍

くろ331

大量消費したいです(笑)ニョッキ!名前は聞いたことあります❗
作ってみます♪

くろ331

じゃがバター、簡単だしいいですね☺

くろ331

きんぴら!考え付きもしませんでした❗
たくさんありがとうございます🎵

くろ331

ポタージュ!しようとしたら旦那が「ざらざらするから…」って😅
頑張って作っておいしいと言わせてみます😁

くろ331

簡単でおいしそうですね☺シリコンスチーマーあったかな~😌

くろ331

作り方までありがとうございます😢❤冷凍できるのがまたいいですね⤴☺

くろ331

初めて聞きました❗作り方検索してみます🎵

くろ331

なるほど!!その保存のしかたもありますね!
きんぴらおいしそうです😌❤

くろ331

やはり芋もち推しですね😁ありがとうございました⤴