※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nimo
お金・保険

学資保険に加入しているか聞きたいです。初マタで出産予定の方が加入している理由を知りたいです。

【学資保険加入しているか】
まもなく出産予定の初マタです☺️
よく「学資保険は絶対加入した方がいい」と聞くのですが、皆さん加入されていますか?
されていない方はなぜ加入されていないのか理由をお聞きしたいです!🙇‍♀️

コメント

逆に今は学資は加入しない人が増えてる印象でした🫢昔ほど返礼率がよくないし、内容によっては損をすることもあるみたいですね。普通に貯金するよりはいいかな…ってところだと思います。

うちは上2人は加入してましたが今は別のものに切り替えました。

はじめてのママリ

学資保険って、返礼率が高かったり、細切れにイベント(学校に入学とか)と時期に合わせて入金してくれる(使い込まない)のがいいんだと思うんです。10年前は300万に対して50万上乗せされたり、返礼率がまぁまぁ高かったので入る意味あったと思いますが、今はむしろ300万入れたら300万割っちゃうような学資保険もあるので、よほど使い込んだり、計画的に貯められないとかいう理由がなければ入らなくていいと思います。
むしろそのお金を投資やニーサに入れて運用して増やした方がいいと思って、うちは学資保険やってないです😊

かん

絶対加入したほうがいいとは思わないです🙋‍♀️

戻り率が一昔前に比べてかなり悪くなりましたので、加入してないです😊

加入する最大のメリットを挙げるとしたら、契約者に万が一のことがあった場合にも教育資金が保障されることです。

はじめてのママリ🔰

保険屋さんで今は学資入ってもあまりメリット無いと聞きましたよ〜!
積立の生命保険や投資信託などにしています。

ママリ

学資保険は加入していません☺️
親に万が一のことがあった時、学資保険は保険料の支払いが免除されますが、生命保険に入っていますので、そちらで保障してもらっています🤔
また、15年以上使わない予定なら、NISAの方が増えます✨
追加で、今様々な物が値上がりし、インフレが起きていますが、学資保険はインフレに弱いので、NISAで備えてます🙆‍♀️

ママリ

最近は学資保険は絶対に加入した方がいい、という話はあまり聞かないですね。
皆様おっしゃっていますが、返礼率が悪いです💦
それに代わるものして、(少しリスクはありますが)積み立てNISAなどで運用している人が多い印象です。