※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

名古屋市で就労証明書の勤務時間に関する問題があります。月64時間の就労が必要で、10月は超過しそうだが、子供の体調不良で休むと3ヶ月連続で不足する可能性が。即退園になるか、前の月で超過を証明すれば良いか、勤務時間を増やすように言われるか不安です。

名古屋市住みで次男が保育園通っています!

名古屋市は月64時間の就労が必要で、私は就労証明書上は月74時間になるように書いてもらっています。

秋頃に現状届を出すと思うのですが、社保ではないので、就労証明書を出すことになるかと思います。

9〜11月の勤務表を見ると、10月は64時間を上回りそうですが、
9〜11月が祝日や職場側の事情でのお休みにより、勤務時間が少なくなりそうです。

就労証明書に書かれる過去3ヶ月の勤務実績のうちどれか1回だけでも64時間超えてる月があれば大丈夫ということも聞いたことがありますが、

もし64時間を超える予定の10月に子ども体調不良でお休みすることになったら、3ヶ月連続で64時間を下回りそうです。。

こうなると即退園なのでしょうか?
それとも、それより以前に64時間を超える月があることを証明すれば良いのでしょうか?
或いは、勤務時間を増やすよう言われるのでしょうか?

ご経験ある方教えてください🙇

コメント

アイカ

月66時間の契約で就労証明書書いてもらって働いてた時に祝日の関係、子供の体調不良や行事での欠勤が重なって、
3ヶ月連続それこそ現況届の時期に64時間下回った時ありましたけど大丈夫でしたよ😄
就労証明書上で64時間超えてればOKらしいです。私の場合心配だったので事情話しがてら直接出しに行きましたけど😅
まず大丈夫だとは思いますけど区によって厳しいところもあるとも聞くので念のため電話とかで確認されると安心かもしれないです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

一応、私の場合、職場の事情で勤務がなくなる期間があったので、そのことについては区に確認したことがあって、それはやむを得ない事情に当たるので大丈夫とは言われました💦

でも3ヶ月連続で下回るとどうなのかな…と不安になり😅

参考になりました🙇🙇

• 7月17日