※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツコ
その他の疑問

今は1LDKの賃貸マンションに一歳の息子と三人で住んでいますが、手狭な…

今は1LDKの賃貸マンションに一歳の息子と三人で住んでいますが、手狭なのと家賃も高いので購入を考えています。
将来はもう一人欲しいなと思っています。

マイホームをお持ちの方、マンションと戸建て、どちらにお住みですか??
それぞれのメリット、デメリット、教えていただきたいです!!
家族構成、間取りも教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

タム

マンションも検討しましたが、戸建てにしました。

管理費、修繕費が結構高い事と、ペットがいるので、周りに気を使いたくないのと、玄関出てすぐ外という気軽さもあって。

戸建てだとリフォームする時に資金がかかるのと、売る時に上物の値段がゼロに近くなるというデメリットもあるので、生活スタイルによって選択すれば良いと思いますよ。

• マツコ

マツコ

売るときにはマンションのが有利なんですかね?
    うーん、迷います。
    ありがとうございます。

• 2月9日
cocomii

子ども一人で、家族三人で3LDKのマンションです。
私は戸建だと防犯面が怖いのと、虫が本当に苦手なのでマンションの高層階がよくて。

• マツコ

マツコ

防犯は確かにマンションのがよさそうですね!
    うちは、夫が高所恐怖症なので、四階以上は無理だそうです…笑

• 2月9日

今年契約、来年着工します♡戸建です(*^^*)もうすぐ3人家族になります♡目標は4人家族です!4LDKです!

最初から戸建しか頭にありませんでした笑!いまは社宅マンション住みです。

戸建のメリットは何よりも自由です!注文住宅なら尚更!そして駐車場が近い♪デメリットは、虫の侵入が多い、定期的に修繕費等が諸々かかる事です。あと2階建ては掃除が大変w

マンションはエレベーターがあって便利なのと、掃除が楽な事、いつでも捨てられるゴミ捨て場所がある事だと思います☆デメリットは、隣家との距離が近過ぎる!鉄筋でも意外と足音やドアの開閉等が響く事、隣人がまともな人かどうか分からない事です。あと下手したら駐車場がめちゃめちゃ遠くなる可能性がある事だと思います。