※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うな
家族・旦那

義両親が将来介護が必要になったら、自分たちに移住を求めてきて困惑している女性の気持ちについて相談です。

夫の両親にちょっともやっとしてるので質問というか吐き出させてください。。
私たちと義両親は高速で2時間ほどの遠方に住んでいます。
お互い持ち家なので、子育てを手伝って貰えない代わりに介護なども免除されて程よい距離感を保っていけるのかなぁと思っていました。

それが最近になって、介護が必要になる頃にこちらへ移住しようかなと言い出したのです。
それは義両親の両親の介護や施設への付き添いが今とても大変で、自分たちも老後のことが不安になったからだそうです。
何年先になるか分からないけど義両親の両親が双方共に亡くなって、自分たちが定年になったら移住してこようと結構本気で検討しているらしいのです。(義両親は今50歳半ばくらい)

正直に言って、冷たいと思われるかもしれませんが、介護が必要になった頃に頼ってこられるのは嫌だなと思ってしまいました。
しかも口ぶりから言って介護は私(嫁)の仕事だと思っているようです。
旦那にとってはお世話になった両親かもしれないですが、私にとっては年に1回会うかどうかの他人です。
私達も頼る気なんてなかったので援助も期待していなかったし、金銭面でも結婚式や家を建てる時など全部自分たちでやり繰りしてきました。
子育てはこれから始まるのですが、私実家も頼れないので自分たちの力で乗り越えようと覚悟を決めていました。
(ちなみに私の母は亡くなっており父は諸事情で没交渉です)

まだ子供が小さい頃に助けてくれたから、とかならお互い様なので介護も頑張ろうとなるかもしれませんが、子供が手がかからなくなる頃に移住してこられても。。という感じです。
この私の気持ちは冷たすぎるのでしょうか。
嫁に入ったのなら潔く腹を括って介護に従事するべきなのでしょうか。
皆さんだったらどう思われますか。

コメント

キノピオ🍄

自分の親ならまだしも
面倒はごめんかな。
しかも自分たちの都合で。
って思っちゃいます💦
冷たくないと思います。
私も同じ考えです💦

ママリ

えー、それは嫌ですね
施設に入ってくれるなら
お見舞いくらいはいきますけど…
マジ介護は無理です
てか介護のために引っ越してくるとか
どーゆー頭?と思います😂

はじめてのママり

今介護しなくてもヘルパーさんとか入ってくれたりで在宅でってのも出来ますよ💦施設に入れるにしても手続きとか病院とか介護認定受けるにしてもやっぱり手続きとかあるのでその辺はやってあげるしかないのかなとは思いますね💦二人いるうちはいいですけど、どちらかがお一人になったら旦那さんだって親をほっといたりは出来ないでしょうし、、ご兄弟はいないんですか?

みい

いやいや…意味わからないです😱😱😱

たとえ良くしてもらってても介護は別です。
恩返しにしても他のことで恩返しすればいいと思いますし、介護はプロに任せるべきかと…
実の親でも介護は嫌です。
冷たくないと思います!

空色のーと

いやいや、介護に従事する必要はないですよ☺️

ご主人にも義両親にも「介護となった時に、私が手伝えること」をしっかり伝えて置いた方がいいですよ。手伝えること、がポイントです。主でやるのは夫で、私はお手伝いだからね、いわゆる育児のパパの立場と一緒ね、みたいな 笑

私は役所関係や事務手続きとか、ヘルパーさんとの連絡くらいしか手伝えないけど、あなたしっかりするのよ?と。なんだかんだ私がやるとか安易に思わないでね、私の親も同じようにとしをとるんだから、お互い自分の親は自分でね?と。

はじめてのママリ

今の時代は自分達家族で生きていくのも必死です。
夫婦共働きは普通だし、介護してる時間もお金も余裕ないですよね。

そもそもウナさん達夫婦に頼るって考えがおかしいかなって思います。

まだ50代ならこれからの老後考えられますよね?

定年もしてないんだし、お金貯めて老後迷惑にならないようにどう生きようか考えるのが普通かなって思います💦

遺産とか残さなくていいから、老後の自分達の介護資金に使ってね。頼られても困るからねって言っておかないと本当に引越しできそうで怖いですね。笑笑

はじめてのママリ🔰

介護は自分の親でも大変なのに、義両親の介護なんて考えられませんよね😭

旦那さんはご兄弟はおられますか?
そもそも法律的にも介護義務は実子ですし、小さい頃からお世話になったのは旦那さんであって、うなさんではないですよね。
それならば、旦那さんやご兄弟で介護保険などのサービスを使用しながら介護を担っていくべきだと思います。最近は嫁に入ったみたいな古めかしい考えも聞かないですし。

ただ、私の夫も田舎の長男で、私が主で介護を担うみたいな認識でしたので、上記のことを伝えています。
まずは旦那さんにしっかり言い聞かせることかな?と思います。
お互い頑張りましょう😭

はじめてのママリ🔰

正直、自分の老後ぐらい自分で何とかしてほしいのが本音ですよね😅

子どもは自分たちの老後の為にいる訳じゃないですからね。

それに、もし仮に何かあって主様とご主人が物理的に義両親を介護出来ない状況になったらどうするつもりなんですかね?💦

自分たちで何とか出来るように考えてほしいです。

ママリ✨

意味わからないです😊
旦那もそれをよしとしてるなら、それこそこちらに移住してくるタイミングで離婚です🖐️笑

というかまだ50代なら今からでも自分たちの老後にかかるお金貯めとけよ、って思いますし、全部旦那に言います!!