※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんどのくらいご主人と子育て・育児分担されてますか?似た家庭環境の…

皆さんどのくらいご主人と子育て・育児分担されてますか?
似た家庭環境の方のお話伺いたいです🙇‍♀

・初めての赤ちゃん
・両家とも飛行機の距離で離れているので近くに頼れる人は居ない
・転勤族で知り合いも居ない
・私は専業主婦で、3歳までは自宅保育の予定

主人の出勤時間はバラバラで、在宅の時もあれば朝7時台に家を出て深夜に帰宅することもあります。

うちは主人が在宅だろうと出勤だろうと家事育児は私がやっていて、お風呂掃除とたまーにゴミ捨てお願いしてます😊
あとは、結構ぐずぐずタイプの赤ちゃんで手が回らず、恥ずかしながら帰りにお惣菜買ってきて貰ったり🫣

寝室は別で、夜間対応は私です😪
休日は主人は8時〜9時頃に起きてきて、
日中は二人でお世話。
私はたまに数時間一人での自由時間貰います🌼

みなさんの所はどんなですかー??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じです!
お互い実家は飛行機の距離で転勤族で知り合いいません!
3歳まで自宅保育予定です!

旦那は7時には家を出ますが帰ってくる時間はまちまちで
繁忙期は日を跨いだり
早い日は20時ごろまでには帰ってきます!

家事育児できる範囲でたくさんやってもらってます🥲
ゴミはまとめるのは私で捨てるのは旦那です。
私が最近家事を全然できないので
料理もほぼ旦那が作ってます😂
洗濯物も夜にタイマーしてくれて朝乾燥されたやつを畳んでくれるので
私がやることは育児(夜も)と掃除機、トイレ掃除くらいですかね...
旦那に感謝と申し訳ない限りです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🌼

ゴミまとめるのってママですよね😁笑
    うちも玄関に置いておいて、気づいたら捨てようか?って言ってくれるのでお願いしてます。
    スルーの時は私です🙄笑

お料理平日もしてくれるんですか?🥹💓
    洗濯物も…✨
    素敵です!!

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です✨
    ゴミ出しのスケジュールはこまめに見てるみたいで
    明日は月曜日だからビン、缶だよーっとか教えてくれますw

子供見ながらゴミ出し結構大変ですよね😭
    旦那が出張の際は夜寝かせてからささっと走ってゴミ捨て行ってました😂

料理は平日もですよ☺️男飯ですが🤣
    ほっといたら私があまり食べない(夕飯時に息子が疲れてぐずってゆっくり食べられない)ので
    帰ってきたら作ってもらって寝かせたあと一緒につまむ感じです🤏
    そして食べたら私はすぐ寝るので太ります😂

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!なんと素敵な✨
    うちは最近進歩して、
    明日ってゴミ捨てある?って聞いてくれます!笑

うちも寝かしつけてからダッシュです💨笑
    前後寝室覗いて、無事を確認してって感じです😁

男飯でも助かりますね🥹
    うちも息子基本的に抱っこマン&ぐずりマンなので😅
    抱っこしながら食べるか、寝かしつけてから食べるので、早食いor 夜遅くの食事で太ります🤣

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミ捨てのことが頭に入ってるのがもう素敵ですよ✨🫶

頼れる人がいないと本当に旦那と二人三脚で
    多分旦那も自分も頑張らないとって危機感があるんでしょうね😭
    私も旦那にありがとうは毎日欠かさず何回も言うように心がけてるので喧嘩はほとんどないですが、やっぱり仕事も育児もワンオペも疲れが溜まるとしんどいですよね🥲

ワンオペしながらご飯食べるの難易度高いですよね😇
    早食い私も癖になってます🤣
    早くゆっくり気にせずご飯食べたいですね🍚🍚🍚

お互い頑張りましょうね🤝🥹

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね〜!
    昔はゴミ捨てなんて少しも頭に無かった人なので🤣
    息子のずっしりしたおむつゴミ、意外と重いので助かってます🤣笑

ほんとしんどいですよね。
    きっと主人もしんどいんですよね。
    でもなんかイライラしちゃって、恩着せがましく言っちゃったりして自分大人げないなーって自己嫌悪なります⤵

可愛いけど、距離取りたい、ちょっと静かなところに行きたい、気にせずトイレ行きたい、あったかいご飯食べたい、座りたいetc...思っちゃったりも💦

でも望んで望んで望みまくって授かれた息子なのでやはり可愛いし、そんな息子を授けてくれた主人も大好きです🥰

お話できて嬉しかったです!
    ありがとうございました😊

• 7月16日
ままり

私が育休中ってことと旦那は毎日同じ時間に出勤すること以外は同じ環境です☺️
毎日お疲れ様です✨

家事育児の分担は、旦那が仕事の日は帰りが遅いこともあってほぼワンオペです😅
夜も、旦那だけ別室で寝てるので起きた時は私がトントンしてます😴💦
激しく泣いた時は泣き声で旦那も起きてくるのでバトンタッチしてます!

休みの日は旦那が早く起きて朝ごはんまであげてくれてますが、お昼頃気づけば1人で昼寝してます😂(仕事も疲れてるんだろな〜と思って起きるまで寝かせてます笑)
基本的に日中は2人で子供みてますよ☺️
私もたまに休みの旦那に預けて美容室行ったりネイルサロン行ったりしてます〜☺️💕

平日のワンオペはきついときもありますが💦今のところはうまく?分担できてるかな〜という感じです!
嫌な顔せず家事育児やってくれてるので大変助かってます!
むかつくこともけんかすることもありますけどね😤笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🌼

ワンオペ疲れますよね〜💦
    ついため息出ちゃいます😭

退院後すぐから主人は別室で寝てるので、我が家も夜間対応はガッツリ私の役目です💪
    夜泣き駆けつけてくれるんですね✨バトンタッチしてくれるなんて素晴らしいです👏

休日はご主人が早起き&朝食してくれるんですかー!
    うちも3回食になったらしてもらえるのかな?🥹笑
    うちもお昼寝してることあるので、その時はそのまま寝かせてます。仕事で疲れてるよな〜って思うと何も言えないですよね😅

美容室は子ども連れて行くことが多くて💦
    ネイル良いですね!
    私も産前までずっとジェルしてて、いつかまたやりたいなーって思ってます🥰

• 7月16日
  • ままり

ままり

まだ授乳してた頃は責任感?というか私がやらなきゃ!と抱え込んでたんですけど、限界になってよく情緒不安定になってたので😅
    それから自然に旦那もよく子供みてくれるようになりました!

まあ私が寝不足だと不機嫌&情緒不安定になるのが旦那も嫌なのかやってくれてる感じです😂😂笑

3回食になったあたりから子供も好き嫌いしだして💦不思議とパパがあげると食べてくれたりするので休みの日は結構任せてます笑
    文章読んだ感じしか分かりませんが、ご主人も頼めばやってくれそうじゃないですか?😊✨️

ジェルするだけで気分上がりますよね〜💕
    今は爪お休み期間ですが月1の楽しみでやってます🥰

お互いワンオペでいろいろと大変ですが、旦那に頼りつつ息抜きしつつ頑張りましょうね💪✨️

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー!
    授乳してると乳が必要なので、私がしなきゃ始まらない感ありました😵‍💫
    でも完ミにしたので誰でもあげられて楽です✨

私ははっきり言われましたよ!
    イライラしてたり不機嫌なのが一番嫌だから、だったら色々しなくていいよ。と🤣

うちは離乳食あまり受け付けてくれなくて、毎日戦争です⤵
    普段居ない離乳食タイミングに主人が居ると、なんか集中力無くなっちゃって余計食べなくて😅
    隠れてもらうか検討してます🫣笑

私がなんか頼るの下手くそでー💦主人は仕事してくれてるのに、私はしてないし、私が全部やらなきゃ!家に居るだけだし休みたいとか言えない!と思ってしまうんですよね〜💦
    そんな事無いって言ってくれてるんですけど、、、
    でも少しずつ頼んでみます!

次はどのデザインにしようかな〜ってイベントに合わせてカラー考えたり楽しいですよね💓
    指先みるだけでワクワクして、オイルで潤ってる綺麗な手を見てウキウキします🥰

お話できて嬉しかったです!
    ありがとうございました✨

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

分担はしてません🤗

うちの夫は交代勤務なのでバラバラですが、さっきも夜泣き対応してくれてたみたいです😅
今日もお出かけして、ご飯食べる時はずっと夫が子守りしてくれてましたが、すっごい疲れてしまって私は記憶にないです🥲

家事育児なんでも出来るので
お風呂掃除は排水こうの掃除、キッチンリセット、料理、洗濯物、洗濯槽の掃除、玄関やトイレ掃除、ゴミ集めて出すとかしてくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家でも外でも、素敵ですね〜✨
    家事全般やってくれるんですね!すごすぎます💓

• 7月18日