※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の保育園児が急に食欲減退。母乳はあまり欲しがらず、3食完食できない日が続く。ミルクを足してあげるべきか悩んでいます。元気だが最近離れたがらず、何か心配です。

何方か相談にのってください😣保育園児11ヶ月児の栄養について。

一昨日金曜日夜から急にご飯を食べなくなりました。
ベーっと出すか、口を閉じて拒否してしまいます。
なので朝は完食、昼1/3、夜1/3です。

その前の木曜日などは、圧力鍋で柔らかくした7mm角の大根人参(40g)とツナ(15g)を味噌味にして、5倍粥(80g)を完食しました。うまくカミカミして食べていました。

母乳ですが、食後は特に欲しがらないし、眠い時に欲しがるだけです。ほとんど出て無くて、一回が20〜50ml程度です。

普段通り完食するなら母乳は飲まなくてもいいかなって思うのですが、金曜日夜、土曜、日曜と3食完食せず、ミルク足して上げたほうがいいでしょうか?

うんちやおしっこは十分出ています。
顔色もよく元気に遊んでますが、何故か一昨日から離れたがらず、家では常にくっついています。普段は台所に入っててもそんなに泣かないのに、姿が見えないと大泣きです。

11ヶ月半、女の子、今日は8.5kgです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘は体調悪くなる数日前から食欲なくなります。もしかしたら体調不良の前触れかな?とも思うのですが、違いますかね?💦💦保育園通われてるとのことなので。

好きなものは何ですか?とりあえず栄養が気になるなら好きなものばっかりあげるのもありかなと思いました💦

あとは娘も家で全然食べない時あるんですが、外連れ出してファミレスとかでご飯食べさせたりすると案外周りの雰囲気に押されて食べ始めたりするのでオススメです🥹
保育園通ってる子あるあるかもしれませんが、家で食べなくても保育園では食べる子も割といるので…。登園させて様子見るのもありかもです。(娘も体調悪くても保育園では必ず完食します)

ミルクはその月齢でわざわざいきなり足す必要はないかと。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!
    とりあえず食欲もどりつつ、塊とか食感とか気になるようになったみたいで、慎重に食べさせていけばなんとかほとんど完食という感じです😭鼻水も垂れ始めたので体調不良もありそうです。。。

ファミレス作戦もやってみます!所変われば気分も変わりますよね🥹

ミルクは保育園でまだ食後に飲ませてもらってるようなので、食欲ないなら家でも飲ませるべき?と悩みました。離乳すること考えると少しでも食べられるならミルク足さないほうがいいですもんね😰

• 7月19日