※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
子育て・グッズ

娘は卵アレルギーで、卵の量によって反応が異なる。卵を含む料理の一部は食べられるが、ゆで卵や目玉焼きなどは未試。これらを試すべきか相談中。

卵アレルギーについて🥚
元々、娘が卵アレルギーもちですが卵が全くダメではなくて、量の問題でした。卵焼き・オムレツ・スクランブルエッグ・マヨネーズなどの、卵をふんだんに使ったものがダメでパンやクッキー・ラーメンなど、成分に含まれてるだけなら食べれてました。
そこで最近、冷やし中華の錦糸卵を少し食べさせたらアレルギーでなくて、後日、私のポテトサラダを欲しがったのでこれも少し食べさせたら(サーティーワンで言うとキッズサイズくらい)大丈夫でした。
そしてまた後日、出先のラーメン屋でお子様メニューが無くて「どうしてもお米が食べたい」と言う娘に私がラーメンとセットで頼んだチャーハン(炒り卵が入ってる)を何口か食べさせたけどそれも大丈夫でした。

今度は卵メインで何か試してみようと思うのですが、ゆで卵や目玉焼き、厚焼きたまごなど、何を食べさせれば良いと思いますか🤔?

コメント

ゆい(27)

プリンとか茶碗蒸しはどうですか?☺️うちも2人卵アレルギーの子がいますが似た感じで量によります🤣

  • m.k08

    m.k08

    コメントありがとうございます!
    そういえば茶碗蒸しも、私のを何度か分けてあげた事ありますがアレルギー出なかったです😳
    と言っても一度に食べさせるのが2~3口くらいなので、もう少し食べさせてみないと分からないかもですが😭

    • 7月16日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    私もまだ自分の分を少ししかあげたことなくて🤣
    卵スープもチャレンジしましたよ!
    何を基準にクリアというのかは分かりませんがとにかく食べさせることが大事!と言われてます!週に3回くらいを目安にしてねーと言われました😆

    • 7月16日
  • m.k08

    m.k08

    そっか、コンスタントに食べさせて免疫をつけさせるのも大事ですね❣️プリンは2歳になってから初めて食べさせたら嫌がったんです🥲卵スープ良いですね🥹ワカメも好きだからワカメと卵のスープにしたら食べてくれるかもです!
    試してみます♡参考にします🥰

    • 7月16日
はじめてのママリ

うちも同じ感じです〜!
それで油断してたら急に顔に湿疹が出たので気をつけてください💦

子供の体調、加熱の長さ、量などいろんな条件があります。
アレルギーレベルにもよると思うので、お医者さんに聞いて進めるのが1番だと思います。

うちはゆで卵で進めてます。

  • m.k08

    m.k08

    コメントありがとうございます!
    はじめてのママリさんのお子さんもアレルギーなんですね🥲
    確かに、しっかり加熱すること・一度にいきなりたくさん食べさせないことは小児科でも言われました💦
    1歳半くらいの頃にアレルギー検査してもらったら5段階中2.5で、重度ではないから2歳過ぎたら少しずつ卵料理試してみて~と言われたきり行ってないです😅
    私もゆで卵食べさせてみようかな🤔

    • 7月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    ゆで卵から進めるのが鉄板だとおもいます!
    ゆで卵をクリアしたら、炒り卵みたいな感じかと思います。

    市販のものとかだと、卵に見せかけて卵じゃない加工品があったり含有量がよくわからないものが多いので、面倒ですが家で卵の量測りながらするのがよいかと思います!

    • 7月16日
ままり

うちも1歳ごろから卵アレルギーで、負荷試験何回もしてました。
最終的には茹で卵1個食べられるようになったら、クリアって感じでした!まだ半熟や生はやめてと言われてます。もうすぐ3歳です
卵焼き、茹で卵はもう食べられます。目玉焼きもよく火を通せば食べられます。

  • m.k08

    m.k08

    コメントありがとうございます!
    やはりゆで卵1つ分くらいが目安ですかね🥹1歳半で初めて卵焼きを食べさせた時、ちゃんと火が通ってなかった可能性あります😭あとでお皿見たら焼ききれてない部分の黄身がお皿についてました。ごめんね、娘って感じです😭
    最近は何も薬飲んでないし元気なので、元気なうちに少しずつゆで卵試してみようと思います🥰

    • 7月16日