※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
サプリ・健康

お子さんがアトピーの方普段なんの薬塗ってますか?1年前までは季節の変…

お子さんがアトピーの方
普段なんの薬塗ってますか?

1年前までは季節の変わり目や風邪のあとに少しカサカサしてくる程度で普段から保湿剤、必要に応じてプロトピックを使う程度でステロイドの使用はありませんでした。

最近ひどくなっていて常にプロトピックと保湿を使っていてもかゆみ出てきて掻いてしまい、うみ?みたいになります。
掌蹠膿疱症と診断され一度治りましたが、1ヶ月半たち、また同じような症状が出ています。

掌蹠膿疱症と診断され治ってきたあたりでまた悪化してきた時に違う皮膚科にかかりましたが
子供の年齢的に掌蹠膿疱症の可能性は低い、アトピーが悪化してると思ってと言われました。
が、違う薬を出されましたが効果が感じられません。

今までこんなに悩まされることなかったのに
1年前くらいから少しづつ症状が悪くなっています。
手のひら、肘裏、口周りしか症状はでていないのですが
うみをもって痒みがあるのが本人も辛いようで
夜中は無意識で掻きむしっています。

薬を塗ってガーゼで保護して幼稚園に行ったりもするので
お友達と手が繋げなかったり、自分だけ手を洗えないことも本人は気にしています😭

保湿はヒルドイド、プロトピック
掌蹠膿疱症と診断された時はアクアチム軟膏、痒みが強い時はテクスメテン
口周りはプロペトで保護

2箇所目の皮膚科ではアンテベートとサリチル酸ワセリンの混合を手に
ロコイド軟膏を口周りに
処方されています。

写真が現状です

コメント

はじめてのママリ

何歳のお子さんですか?
手は結構酷いですね💦
薬のアンテベートは子供が使うには強過ぎると思います😓

うちは10ヶ月の頃に両膝裏、両足首、両耳に出てましたがロコイドを使いプロアクティブ療法で治しました。
その後、手の指と足に出ましたが同じようなやり方で治りました。(薬はアルメタ)
5年経ちますがもうその部位にアトピーは出ません。

今は口周りを同じやり方で治療中です。(リドメックス)

プロトピック、アクアチム軟膏は合わなかったので1度で使用中止しました。

内服はしてますか?

• ぽん

ぽん

5歳です。

内服は痒み止めのものをひどい時に受診すると5日分とかだけ処方されます。
    普段は痒みがありません💦
    ひどくなってきた時に痒みがあります。

2歳の時に初めて受診してアトピーと言われ、でも本当に酷くなくてカサカサしてる、赤みがある程度だったので出された薬だけでそんなに気にしてなくて。
    最近酷すぎてこれでいいのかな?と思い出して😭
    調べたりとかもしてなかったので何も知識もなく😭プロアクティブ療法調べてみます!
    プロトピックも最初はヒルドイドと混ぜて使っていて、最初は赤みが出ると言われていたのでそうゆうもんだと思って使ってましたが
    今でも1対1で混ぜないと結構赤みが出たりします。しかも効果があるのかと言われるとどうなのかな、、、と。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

3人アトピー持ちですが
悪化してぐじゅぐじゅになりましたが、水泡?膿?みたいなのはなったことないです😭
薬は、酷くても軽度でも
ヒルロイド、ロコイド、ワセリンでした!
ただ、アトピーは風呂上がりだったり寝る前だったり、遊んだ後だったり
身体が暑くなった時に痒みがますので、薬を併用しながら痒みが出てきたら保冷剤などで冷やしてみてはいかがでしょう??💦
薬が効くまでにかいてしまったら薬も取れますし、悪化して塗ってる意味がなくなるので😭
暑くなってきたので、痒くなる頻度やガーゼがムシムシしてるのもあると思います😭

• ぽん

ぽん

痒がるのが夜中と手に汗をかいた時でその都度保冷剤で冷やしてるのですが、夜中は私も気づかず、本人も無意識で掻いてしまっていて💦💦
    ガーゼも痒くなるからと嫌がります💦
    繰り返すものという考えでいるしかないんですかね?😭

• 7月16日