※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

一升餅で紅白重ねる習慣について不満。二升買わされたが文化知らず。地方の習慣知りたい。

一升餅についてです

一升餅紅白で重ねる方いますか?
900×2の一升ではなく
1.8×2の計二升です
義両親にお祝いだから紅白が普通だといわれ
安くないのに二升買わされたのが不満です🥺
私は二升も用意する文化を知らないです。
こんなにモチいらないし😬
なんなら私は米でやりたかったのですが
義両親が古風な考えなのでモチ用意します

文化の違いだと思ってたのですが
回りに知ってる人もなく…
気になったので計二升用意してやる方
地方を教えてください!

コメント

ママリ

白のお餅を踏みましたよ!
私の小さい時のを見ても白色を踏んでいました😊

  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    白色1つですよね??
    義両親は紅白重ねる!
    一升を分けたものじゃなく
    一升+一升だ!!というので
    そんなに使う家庭ある??と不思議に思ってます🥺

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    義理の親は70歳で高齢ですけど、普通に一升でしたよ😊私の親も義理の親も紅白とか言ってませんでした!
    またそれも細かい地域によって違うんですかね?😳

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    もう親が決めていいじゃん!って思いますよね😫買ってくれるなら何も言いませんが買わされたんですね⤵️

    • 7月16日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    義両親も70超えて高齢です~。
    なんなんだろう…
    二つ用意したらそれもう一升ですらないじゃん
    なんなんだろうと旦那とも話してます😓

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    確かに…🤔ひーちゃんさんの義理のご両親よく分かりませんね😂旦那さんが小さい時も2升でやったんですかね?😂

    • 7月16日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    旦那の1歳の誕生日も二升でした
    わざわざ写真が送付されてて…笑

    こうなるともう地域がらじゃなくて
    家庭がらなんですかね🙄

    • 7月16日
‪( ꕹ )

上の子の時、今思えば赤と白一升ずつありました🤔笑

こちらも九州なので踏みました!

ただ、義両親が準備してくれたのでこちらはお金何も出てないです!!

自分達が買うならこっちの自由にさせてほしいですね💦

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    九州は二升使うんですかねぇ?
    我が家だけじゃないのわかりました😂
    ありがとうございます!

    • 7月16日