※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろぼこ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがたん絡みの咳をしていますが、機嫌は良く熱もなく、鼻水が少しあります。痰もあるがしゃっくりで収まりました。RSの可能性も考え、早めの受診を迷っています。

生後1ヶ月程でRSにかかった事のある方、初期症状を教えてもらいたいです。
咳の頻度や赤ちゃんの様子など。

長男が1週間以上咳と鼻水が出ていて(発熱なし)、先週受診した時は特に検査などせず風邪だろうと薬をもらいました。

2日前から生後1ヶ月になりたての下の子がたん絡みの咳をするようになりました。
が、頻度は多くないです。1時間に数回ぐらい?
また、顔色も悪くなく機嫌も良く、母乳も飲めていて熱もなし。鼻も詰まっている様子はないですが、鼻水が少しだけ。
今日の朝は痰が絡んでいて喉がゴロゴロいってましたが、しゃっくりしたらそれも落ち着きました。

休日なので火曜に病院受診しようと思っているのですが、RSだとしたら早めの受診が良いかな。と迷っています。
もちろん悪化するようであれば救急で受診しますが…。

月齢低い赤ちゃんの初期症状等体験談お聞きしたいです🙇

コメント

ママリ

末っ子が1ヶ月半の時に上の子から貰って、入院しました💦

初期症状だと、痰が絡み鼻水も出ていました!
その後発熱してすぐ病院へ行き、その後咳が酷くなった感じです!

• ろぼこ

ろぼこ

ありがとうございます!
    寝て起きるとゴロゴロと痰絡んでるのが分かるのですが、スヤスヤ寝てるのや機嫌よく起きてるのを見ると休日だし受診迷います😭

やはり発熱や咳が酷くなったりするんですね!
    注意して様子見てみます🥺

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

まさにうちも同じ状況で病院行こうか悩んでるところです!

• ろぼこ

ろぼこ

迷いますよね💦
    休日じゃなければ、迷わず受診するのに😭

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

子供2人とも新生児時代に感染しました!🥹
2人とも共通しているのは鼻水から始まったことです!咳はなく、なんとなくくしゃみの回数が増えたかなー?くらいから始まり、鼻水でてる?ってくらい少しジュルジュルしてただけでした!

上の子のときは従兄弟の子供たちがゴホゴしてたので移ったようで、発熱はなく終始鼻水だけでしたがRSと診断後は入院となりました😂
下の子は、上の子の保育園で流行っていたのもあり最初小児科で検査したら陰性、その日の夜に発熱し夜間救急に行ってそのまま入院でした!

下の子の場合、最初は鼻水も咳もほんのわずかでしたが、発熱して夜間に行った時にレントゲンを撮った時には右が無気肺になっていた部分があったので、低月齢だと油断ならないなと思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、追加です!
    下の子は、小児科で検査して陰性だったけど、発熱して夜間救急行った時にRS陽性でした!

• 7月16日
  • ろぼこ

ろぼこ

詳しくありがとうございます😭✨
    発熱ない場合もあるんですね💦
    無気肺と診断されたときは苦しそうとか、肩で息してるとか、喉がゴロゴロいうとか何か症状ありましたか?

まだ発熱なく、たまにの咳と喉のゴロゴロが続いてはいますが、機嫌も飲みも悪くなくて、明日の朝一受診予定ですが心配です😨

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで呼吸も荒くなかったので気づきませんでした🥲入院しているうちに、陥没呼吸とか見られて鼻も詰まって息がしづらそうでした💦
    お子さん、悪化がないといいですね😭✨
    夜中何かおかしいと思ったら、救急外来に行くことをおすすめします🥹✨

• 7月17日
  • ろぼこ

ろぼこ

色々ありがとうございます!
    検索魔になって不安になるばかりです😨
    今はスヤスヤ寝てますが、怖いのでしばらく様子みてることにします😭

ありがとうございます✨
    そうします!

• 7月17日