※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の娘が夜通し寝るようになり、母親が眠れなくなって困っています。睡眠リズムが戻るのか、寝不足に慣れてしまったのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

一歳になったばかりの娘を育ててます。

産まれてから一歳になるまで細切れで起きていた娘。ひどい時期には一晩で20回は対応してほとんど眠れず、良くても5回は毎晩起こされてました😭
哺乳瓶、ミルク拒否であまり出ない母乳で完母だったせいもあり夫に夜の対応を頼むこともできずひたすら寝不足に耐えた日々…。
ところが、一歳を迎える直前くらいから夫の寝かしつけで寝るようになり今ではベッドに置いたらセルフで寝付き、夜通し寝る日も時々、夜の対応や授乳は多くても3回に減りすごく楽になったのですが、、、

今度は私が寝付けなくなってしまいました😅
娘は横でぐっすり寝ているのに癖で2時間おきに目覚めてしまったり眠たいはずなのに寝付けなかったり。
ようやくまとまって寝れる日が来た‼︎って喜んでたら自分が寝れなくなってしまった。って方いますか!?
そのうち睡眠リズムが戻ってくるものでしょうか?

眠たいはずなのに身体が寝不足に慣れてしまってるのか続けて寝れず辛いです😂一年かけてついた習慣、一年かけて直すしかないですかね、、、

アドバイスあったらお願いします🙇‍♀️

コメント

なと

これまで夜間での対応お疲れ様でした☺️
娘さん、急に寝ちゃうようなっちゃうと嬉しいようの寂しいような...と母の気持ちも複雑ですよね🤣

我が家の次男も全然寝ない子で寝かしつけては5分後には起きて...と1歳半まで3時間連続で寝るなんてありえない子でした😂が、同じく急に夜通し寝るようになり、あのときはなんだった?という感じでした😂

わたしも最初はその細切れ睡眠に慣れてしまい起きていましたが、半月とたたないうちに朝までぐっすりです!(笑)
1歳になられているということで今からどんどん活動することが増えるので一緒に行動していると疲れも溜まってきて寝れることが増えるのじゃないかな〜、と思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    まさにその通りで嬉しい反面やっぱり寂しいです😂母なしでも寝れちゃうのね、、、と。
    でもあの頃の細切れにはもう戻りたくありませんが😂
    娘とたくさんあそんで2人で寝落ちしてぐっすり眠れるといいなと思います☺️

    • 7月16日
deleted user

めちゃくちゃ分かります😭
起きちゃうじゃないかドキドキして眠れない時期がありました💦
人によっては抵抗あるかもですがモニターもあったので私だけ隣の部屋で寝てました😅
寝る習慣ができたら戻ったりして何回かチャレンジしました😂

はじめてのママリ🔰

分かりますー🥺
寝てくれるようになった頃に2人目妊娠したせいかそのまま寝られないモード突入で、今も変な時間に少し寝てばっちり夜更かし中です🫠🫠笑
子どもの昼寝のタイミングで寝て何とかやり過ごしてます😂