※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
産婦人科・小児科

2歳9ヶ月の女の子が41.6℃発熱。家族にコロナ感染者あり。解熱剤で状態安定。夜間救急相談後、病院受診の必要性悩む。

2歳9ヶ月の女の子が41.6℃発熱しました。
数日前から夫がコロナ陽性、2日前から兄が発熱、下の子も発熱しました。
昨日病院受診し、兄はコロナ陽性、下の子は陰性。
下の子は昨晩は40.8〜40.6、今晩40.8〜41.6です。
夕方40℃でも元気にご飯を食べていたので様子見していましたが、41.6℃で解熱剤を入れ、今は39.5です。
夜間救急に電話で相談したら解熱剤あるなら様子見だと言われましたが、心配です。
今夜は様子見で解熱剤で落ち着くようなら翌日の受診でもいいのでしょうか?

コメント

ままさん

コロナが家族にいるなら陰性でもコロナでしょうね😵何回か検査して陽性になるって話もよく聞きます😵お熱高いですね😭
救急に行ってもやる事無いと思うので💧痙攣が出ないか気をつけて下さい😭

• りる

りる

コメントありがとうございます。
    多分検査の時にきちんと抗体が取れなかったとかで偽陰性なんだと思っています。
    41℃台は初めてみました…。
    兄(4歳)が痙攣経験者なので怖くてたまりません…。
    一晩気をつけて様子見します…。

• 7月15日
あきと

先月1歳前の女の子が41度まで上がりました。
前日にかかりつけを受診し抗生剤、解熱剤等貰っていたのですが、焦って夜間救急受診しました!脱水なども無かったので特に処置されることも無く帰されました!
何度まで上がったら救急車呼べばいいかと聞くと、ネットなどには42度と書いてあるけど、実際そんなに心配しなくてもいいとの事でした!
喘鳴、陥没呼吸などがあれば受診してくださいと言われました!

• りる

りる

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、夜間救急に行ったところで処置ってないんですよね。
    呼吸と痙攣に気をつけて、こまめに熱を測って、一晩様子見します…。

• 7月15日
メロンソーダ

2歳児でコロナの時まさにそんな感じでした😭
熱が出過ぎてガタガタ震えて… 痙攣までいきませんできたが…

とにかく夜何度も起きたので、坐薬3〜4時間おきを2日続けてました。
坐薬いれても39度台にしかならないし、本当大丈夫なの?と思いましたが、3日したら38度台と少しずつ下がりました。
私なら坐薬が足りないようなら、明日朝イチ病院連れて行きます😭