※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
その他の疑問

【園で脱臼、子ども医療証を使って500円払った時お金は保険で返ってくる…

【園で脱臼、子ども医療証を使って500円払った時お金は保険で返ってくるのかについて】

先日息子が園でお友達と遊んでいて、腕を引っ張られて右肘を脱臼したらしく、すぐ園の先生が病院に連れて行ってくれて治してくれました。
幼稚園が日本スポーツ振興センターの災害給付制度の保険に入っているので今回の診察代は一旦500円をこっちで払い、後で申請して返ってくると言われました。(仕事前でフリーだった旦那が対応してくれました)

500円という事は、子ども医療証を使ってると思うのですが、あとでHPを見たら使ってしまうと給付対象外になると書いてた気がしてモヤモヤしてます。
市にもよるかもですが、同じような経験された方で子ども医療証を使って500円払ってしまった時、後でスポーツ振興センターから給付金をもらいましたか?

今日から3連休なので、市役所にも聞けず気になり質問させていただきました☺️

コメント

R

幼稚園で怪我をして幼稚園側が病院へ連れて行きました。
その際こちらが先に500円支払い、その後何ヶ月か後に銀行にお金入ってましたよ〜!

• さあ

さあ

ありがとうございます😭
    ちなみに、医療費総額の何割返ってきましたか?
    今回うちは、初診料+脱臼整復術で1803点(18030円)ありました。

• 7月15日