※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん♪
子育て・グッズ

4歳の男の子が習い事をしたいか悩んでいます。自主的にやりたいと言わないので、待つべきか悩んでいます。何かアドバイスありますか?

こんにちは✨
今4歳の男の子がいるのですが、4月から年中さんだし、男の子なので体を動かしたりして欲しいので習い事をさせようか悩んでいます。
家にいてもテレビ見たりとかが多いので。
回りには、空手、英語、スイミングなどしてるお友だちがいたりして…
親の独断と偏見で無理矢理これ!
ってさせるわけにもいかないしなと思っています。かと言って自分からこれやりたーい!とも言わないし😅
自主的にこれがやりたい!って言うまで待った方がいいのでしょうか?性格的にいつまでたってもやらなさそうで💦💦
なにかいいアドバイスありましたらよろしくお願いします!

コメント

5児ママ

まず、いろいろ体験させてみてはいかが?体験だけなら無料の習い事多々あると思います。
興味がわけば「やりたい‼行く‼」と言うだろうし、
興味がなければ「嫌しない。行かない」と言うでしょう。
興味があるかないか判断に迷うときは、何かを習いたい時期じゃないということで、見送ります。

• あーりん♪

あーりん♪

本人がやりたいことをさせたいので、タイミングを待ってる状態なんです。
    体験させるのは大切ですね!
    探してみます!

• 2月8日
こけしこママ

うちもみんな年中から空手とスイミングを始めましたよ。うちの子達には合ってたようで、長男次男は中学で水泳部に入りましたし、空手も同じ流派の二つの道場に通っています。
体も心も強くなりますし、礼儀作法を学び、仲間にも出会えます。
最初、習う習わないは、ちょっと背中を押してあげる、無理強いではないけど、ちょっとしつこく進めてみるのも良いかな?と思います!
後は体験後誉めたり、お友だちを誘ったり…
これから楽しみですね!

• あーりん♪

あーりん♪

仲良しの子が空手をやっていて、少し興味を持ったのですが本腰入れなくて…
    礼儀作法もいいですか?

• 2月8日
  • こけしこママ

こけしこママ

あいさつをしたり、お礼を言うときは、きちんと気をつけをしてから頭を下げて言っています。もう自然と身に付いているようですが、学校の先生やご近所さんにいつも関心されます(^-^)

• 2月8日
  • あーりん♪

あーりん♪

凄いですね!
    うらやましいです(*´ω`*)
    年中さんのときはちゃんとできてましたか?
    まだお子ちゃまなのでそういうのも心配で😅

• 2月8日
  • こけしこママ

こけしこママ

すぐにできるようになりましたよ。まず道場に出入りするとき、先生や先輩が来たとき、練習前後、帰るときなど、1日に何度もしますし。
    今も年中さんいてますが、きちんとできてますよ(^-^)

• 2月8日
  • あーりん♪

あーりん♪

優秀ですね!😣🎵
    うちの子できるかな(笑)
    お遊びになりそうで…
    怒られてばかりいそう。

• 2月8日
  • こけしこママ

こけしこママ

うちの道場に年少さんからならい始めた女の子がいて(おにいちゃんのついで(^-^;)最初は本当におふざけばかり、先生も諦めて、よく肩に乗せていましが、今は小2、団体戦の代表選手です。
    色々な子どもをあつかっているので、お任せしたら大丈夫と思います!

• 2月8日
  • あーりん♪

あーりん♪

そうなんですね!😣
    なんか、希望が湧いてきました(笑)
    まずは空手の見学に行こうか考えてみます🎵

• 2月8日
  • あーりん♪

あーりん♪

そうなんですね!😣
    なんか、希望が湧いてきました(笑)
    まずは空手の見学に行こうか考えてみます🎵

• 2月8日
  • こけしこママ

こけしこママ

はい(^-^)
    楽しい習い事見つかりますように☆

• 2月8日
mimi317

見学だけでも行ってみるのも良いかと思います^_^
お友達がやってるのを見て、やりたい(^O^)となるのもきっかけとしてはいいかと。
親のやらせたい❗️だけでは続かない事もあるので(´-`)

• あーりん♪

あーりん♪

お子さんは何かされますか?

• 2月8日
mimi317

すでに男3人大きいんですが…
うちは、男は野球❗️と旦那が決めつけ(´;ω;`)半ば無理無理入れて、ぜーんぶ揃えたのに2カ月もちませんでした😭
次の子は、ゴルフ❗️と決めつけ(´;ω;`)
これも揃えたのに 半年ほど…😭
小学生の時、テレビでテニスを見て興味を示し、結局3人とも高校までテニスです(^O^)

• あーりん♪

あーりん♪

やはり、親の意見は難しいですかね?😅
    今、テレビでダンスに興味があるみたいでお気に入りの歌手のダンスを見ては踊っています😁
    なのでダンスもいいかなと💡

• 2月8日
ナッツ

次男が自分ではやりたーいと言わないタイプです。

長男がやっているという理由で年中から体操→1年後、もう辞める!!といいだし退会。

友達がやっているという理由で年中から空手→2年後、後から入ってきた子がとても上手で自信をなくし励ますも退会。

年中から始めたものは何1つ身にならず続きもせず、残念な結果となりました。

1年生になり、急に英語がしたいと言い出し、体験に行き、お友達もいない英語スクールに週2で通ってます。
自分でやると言い出したからか、向いていたからか、すごいスピードでテキストを進めていて、まもなく1年でTOEIC子供バージョンを受検してます。

やりたいと言わない子は、やりたいことを見つけると強いです!
焦らずにゆっくり待ってあげてもいいと思いますよ!

• あーりん♪

あーりん♪

私が年少からバレエとピアノをやっていたので、子供にも…と思い💡💡
    確かに私も好きなものは続けましたが嫌なのは辞めちゃってました😅
    ダンスとかに興味があるようなので体験見学みたいな感じでぼちぼちやろうかと思います!
    非常に参考になりました🎵

• 2月9日