※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に入れなくてショック。保育料高いけど働いてもあまり変わらない。働くべきか悩んでいます。

0歳の息子がいます。保育園落ちたのがショックで、保育園児を見たくないとまで思ってしまいます😭

なんでこの子は入れてうちの子は入れないの?
このお母さん達、こんな早い時間に迎えに来て本当に働いてるの?とか嫌なことばかり思ってしまいます。

ただ、保育料がめちゃくちゃ高い自治体でに住んでいて、私の場合、復帰後の手取りが38万くらいに対して保育料は8.5万、育休手当は6ヶ月経過後の上限の22万貰ってるので、働いたところで10万くらいしか変わらないのか、なら別にいいか…と思ったりして何とか自分を納得させようとしてます。

てかこれくらいしか変わらないなら働かない方がいいのかな?よくわからなくなってきました…

コメント

0歳4月で落ちたんですか?🥺認可外のほうが保育料安そうですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、途中入園です。
    というのも、近所には生後5ヶ月からしか預けられる所しかなく、息子は4月の時点で5ヶ月になっておらず入れなかったのです。
    途中入園でも第8希望まで書いたんですけどね。。
    認可外のが安いですけど、評判悪くて💔

• 7月15日

退会ユーザー

途中入園は難しいですよ〜
    4月逃したなら次のチャンスは1歳4月ですね💦評判のいい認可外を探しましょう!

• 7月15日

退会ユーザー

会社には保育園の現実(年度途中の入園はほぼ無理)を話した方がいいと思います。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳4月も無理そうと区役所の人に言われたんで本当にやばいです。
    評判のいい認可外もなくて💔

そうですね、伝えます。

• 7月15日

退会ユーザー

激戦区だとそうですよね〜
    1歳は枠が少なくなるので。早生まれは保活に不利なのでわざわざ早生まれを避けて妊活している人もいるくらいです。ここ何年かは保育園は入りやすくなったようであまり聞かないですが、保育園に入れなくて仕事を辞めざるを得なくなった人結構います。

• 7月15日

退会ユーザー

稼ぐ能力がある人が泣く泣く辞めるのはもったいないな〜と思います😢

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに入れないとは思いませんでした…
    辞めたくないです、一度やめたら同じ給与水準まで戻すのものすごく大変だと思うので。
    会社には申し訳ないですが、連続育休も視野に入れてます😅

• 7月15日
あんどれ

4月0歳児入園ができなかったってことですかね?💦
保活が大変なのはどの家庭も変わらないですが、いざ入れられないと悲しいですよね🥲

いつまでも育休取れればいいですが終わりがあるので、それまでに保育園に預けないと…とか考えること多くて嫌にやっちゃいますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、途中入園です。
    というのも、近所には生後5ヶ月からしか預けられる所しかなく、息子は4月の時点で5ヶ月になっておらず入れなかったのです。

はい、部長にもみんな待ってるからねーとかプレッシャーかけられて、毎月今月も落ちましたと電話するの憂鬱です笑

• 7月15日
みんてぃ

0歳児途中入園ができる地域はなかなか少ないと思います。また、早生まれに近いほど保活は不利ですよね。これらは行政の課題だと思います。
加えて、私の地域だと低所得者優先です。(住民税で見られます)保育園は福祉サービスなので、まあわかるのですが…。

自宅保育のメリットをあげるとしたら、
上の子は2歳近くまで自宅保育でしたが、離乳食を子どものペースで進められましたし、平日しかない赤ちゃん向けのイベントに色々参加できたことなど、今でも素敵な思い出として残ってますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正確には、0歳途中入園でも空きのある保育園ありましたが私より点数高い人に取られました。
    私の地域も世帯年収低い人から入れます。
    なぜ世帯年収高い人は質の低い認可外(この地域には質の低い所しかないため)に行かないといけないのかとても不満です。
    そして、世帯年収高いのはフルタイムで働いていたからであり、育休中のいま決して余裕があるわけではないという…

確かに0歳で保育園入れたらアレルギーチェックする機会もないですしね。
    赤ちゃん向けイベントたくさんいきます。

• 7月15日