※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子にどこまで手伝わせるか悩んでいます。自分でやらせる時の伝え方が心配で、赤ちゃんにばかりと思わせたくないです。どのように伝えればいいでしょうか?

上の子が5歳前後で、
下にきょうだいがいるママさん。

上の子の事はどこまでやってあげてますか?
下の子が産まれたばかりのときは
ご飯手伝って〜お着替え手伝って〜と言われれば応えてきました。
最近はご飯は自分で食べて、お着替えも自分の好みの服を持ってきて、自分で着替えます。

ですが、ほんと小さい事ですが
ゴミをそのまま置いておいてたり、使ったコップはそのまま
口拭いて欲しい時、ひどい時は「口!!!」と言われるので
自分で拭いてごらん、拭いて欲しい時は口拭いてってちゃんと言ってね、と伝えてますが
私も余裕がない時は自分でやって欲しいです。
自分でやる時もあるので、
甘えているのかなと思いつつ、これは単なるめんどくさがりですか?😭

どこまでやってあげていいのか、わからなくなってしまいました。
自分でやらせる時、あまり変な言い方をして
赤ちゃんにばっかりって思わせたくないのですが
自分でやって欲しい時、どのように伝えてますか?

コメント

げーまー

お風呂出てから体拭いたりぐらいですかね!
最近はほぼやってないです!
私がバタバタしてるので
下の子がご飯食べてる時とかは
みといてねー!と頼んだり…
保育園がしっかりやってくれてるので
だいぶマシになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです😳
    やっぱ私が過保護というか、やってあげ過ぎなのかなって
    皆さんの回答見て思いました😓

    ちょっと下の子見てて〜!ってお願いする時もあり
    お手伝いもすごいしてくれて助かってるんですが
    なんかこの子凄いだらしなくない?って思いました😅笑

    • 7月15日
りったん

3人目まだ生まれてませんが、2番目と5才差になります☺
うちは、よっぽど大人が手伝わないと難しいということ以外は基本的には自分でやらせてます!
こども園でも、自分のことは自分で~と言われてます😅
「自分でできるよ!自分でやって~」というように、普通の言い方です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、娘が通う園でも同じです😓
    甘えなのかと思ってましたが、私も自分で出来ることやらせなさすぎてるのかなと思ったので
    少しずつやってもらう機会増やしていこうと思います🥲

    • 7月15日
deleted user

もうすぐ5歳のお誕生日が来ます😊
下は6ヶ月です👶

基本的に自分のことは自分でやってますね🤔
幼稚園の荷物の片付け、翌日の準備もやらせてます。
お風呂でシャンプーの仕上げ洗いとシャワーで流すのはやりますが。夜も一人で寝てます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは保育園の荷物の片付け私がやってました😅
    1人で寝てくれるのすごいです🙄
    うちは私と同時じゃないとダメです笑
    お布団入ってからは勝手に寝てますが笑

    • 7月15日
のん

上の子4歳半です!

ゴミ置いてたら「お菓子食べたら空はどうするんだっけ?」とか
スプーン落としたら「あれ?なんて言うんだっけ?」って考えさせてます😊
正解かどうかはわかりませんが自分で考えること、動くことは大事だと思うので💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、自分で考えて動くの大事ですよね😭
    伝え方聞けて勉強になります😭

    • 7月15日
🫧

お風呂上がった時は仕上げで拭いたり、
あーんして欲しいと言われたらご飯も3回だけねとか決めてあげてます😌
まずは自分で少しでもさせるようにはしてます!

うちの子は年長さんに憧れがあるので
年長さんは自分でするんだってー!すごいねー!○○もやってみようか!
ってやらせててこれが1番効果ありです😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも年長のお姉さんに憧れがあるみたいで
    保育園でも結構姉貴ぶってるっぽいんですけど家ではなんかやらなくて😓笑
    だらけてるんですかね笑

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

下の子3歳ですが、やっぱりやってほしい!となることは多いです。
もともと食べないこだったので、特に食事は手伝うことが多いです。
ただ、自分でできないわけではなく、一人で食べるのも上手、お風呂も下の子と二人で一緒に入れば下の子を洗って出てきてくれます。
できないことなら練習させないと、と思いますが、できることを頼んでくるのは甘えだなと感じるので出来る限り応えてあげてる…つもりです💦
年長児ともなれば言葉で伝えて理解できる年齢なので、一応マイルールを定めてあって、何でもかんでも手を止めて子供を優先はしてないです。
メールしてるから待って、とかもあります。
自分でやるように、また言い方も同じように伝えてます。
自分でできるか聞いて、やってほしいなら今ママはこれしてるから、終わるまで待っててね、でたいてい大人しく待っててくれます。
でも眠い時、お腹空いてる時はやっぱり上手くいきませんね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも、洗い物終わったら行くね〜とか
    これ終わったらね〜って伝えることもあるのですが
    なんかもう今まで私がやりすぎてたのか
    自分で出来るのに?!ってことを頼んできたり、なかなか自分で気付くことが出来ません😓
    これじゃダメだよなと今回みなさんの回答見て再認識しました😓

    • 7月15日
ママリ。

自分で基本やってもらいます😅
でないとまわらなくて💦
余裕あるときは手伝ってあけますが、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん4人もいらっしゃったらうちより更に大変ですよね😭
    想像もつきません、、、
    保育園ではちゃんと自分でやってるみたいなんですが
    家ではほんとに悪い言い方ですがだらしなくて😓

    • 7月15日