※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否してミルクを飲まない時の対処法を教えてください。RSウイルス罹患中で、薬を哺乳瓶で飲ませたことが原因。昼間に120ml飲んだが、その後眠らず飲む機会がない状況。水分不足で入院の可能性が心配です。

昨日も質問しましたが、生後4ヶ月、完ミで哺乳瓶拒否で全くミルクを飲んでくれない時の対処法教えてください。
現在RSウイルス罹患中ですが咳き込んでむせて飲めないなどではなく、薬を哺乳瓶で飲ませてしまったため哺乳瓶拒否になってしまい、本人は元気そうですがミルクを全く飲みません。
普段は一日あたり200ml×5回のところ、今日はトータル400飲めているかどうかです。
昨日頂いたアドバイス通り昼間の寝ぼけている時に飲ませたら120は飲みましたが、それ以降全く昼寝してくれなくて飲ませるチャンスなし。
上の子が騒がしいためそもそも眠くなってくれません。

いくら元気でもRSの時にミルクが飲めない=水分取れないと入院ですよね。本当に困っています。
どなたかお知恵をお貸しください。

コメント

哺乳瓶以外で飲ませました。

スプーン、コップ、ストローを練習して時間はかかるしこぼされますがちまちまやりました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってしまいすみません。

やはりそのくらいしか方法ありませんよね。生後4ヶ月なのですが、コップやストロー時間を掛ければ覚えられますかね…
    うちの場合はミルクの味そのものが嫌になってしまったみたいです。
    もうどうしようもありません…

• 7月16日